花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKに視聴料を支払う?

<<   作成日時 : 2006/05/18 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006年5月18日追記:

今日は、次の通り「医療制度改革法案」が、衆議院本会議で与党の強行採決で可決成立し、参議院に送られ、会期末までの成立を目指すと言う重要な事態が起こっている。もちろん、ネット上の関心のある人は多く、認識していることであるが。今後、共謀罪、教育基本法、国民投票法など、問題のある議案がめじろ押しで、全ての議案を与党で強行採決を計ってゆこうと言う自民党の姿勢が、ネット上で報道されている。国会の審議については、衆議院テレビのライブラリーでご覧できます。このビデオを見ていただけば分かりますが、5月17日の「厚生労働委員会」で、審議が始まって3時間18分ほど経過して、次の質問者がいる中で、与党が審議を途中で打ち切り、強行採決を行った状況が明確に確認できる。しかも、18日の本会議では、与党は「賛成質問」をしないで済ませている。それは、通常の審議では異常である。Nikkei Netより引用します。

医療制度改革法案が衆院通過・民主は反対

 医療費の伸びの抑制に向けて高齢者の窓口負担の引き上げなどを盛り込んだ医療制度改革法案が18日午後の衆院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送付された。民主党は本会議に出席したうえで反対した。与党は6月18日の会期末までの成立を目指す。本会議では社会保険庁改革法案の趣旨説明と質疑も実施した。

 医療法案が成立すれば、10月から70歳以上で高所得(夫婦世帯で年収約520万円以上)の人は医療費の窓口負担が現行の2割から現役世代と同じ3割に上がる。2008年度からは70―74歳で今は1割負担の人も2割となる。

 医療法案を巡っては、与党が17日の衆院厚生労働委員会で採決を強行したため、野党は本会議採決に反対する姿勢を示した。本会議に先立つ18日の衆院議院運営委員会理事会で協議した結果、民主党提案のがん対策基本法案の審議に入ることを与党が了承し、民主党も本会議に出席した。 (2006年5月18日18:40)

そのような時に、今日(5月18日)のNHKのニュースは相変わらず、能天気なニュースを垂れ流している。念のため、メモをしておこう。

↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

午後7時のニュース:
  • 能登市の小学一年生の行方不明事件
  • 偽装問題での、ヒューザーの社長などの逮捕
  • 拉致事件で横田さんの訪韓
  • 広島女児殺害事件
  • Wシリーズのサッカー練習開始
  • 医療法案可決
  • 給与所得5年ぶり増加
  • ホテル従業員殺害
でした。また、夜9時のニュースウォッチは、もう一つひどかった。
  • 秋田県小学校1年生男子の死亡
  • フィリピン女性による保険金請求を却下
  • 五月の天候不順と百貨店売上げ減少
  • 共謀罪の法務委員会採決予定
  • サッカーの練習開始(福島県楢葉)。今日は木曜日(平日)の午後に、たかがサッカーの練習を開始した(ボールは使用せず)ことで、女性子供が中心かも知れないが、青年男性もいれてあれだけの人が観戦に集まり声援を送るなんて異常ではないか?国中が注目しているとアナウンサーは言っていたが、誰が注目しているのだ?
  • 大分市のホテル従業員殺害事件で同僚〔行方不明)を指名手配
だけでした。一体この報道機関は、株価がここ数日で1,000円以上下落した(今日も200円以上下落)ことも報道せず。未だ、朝日新聞の方がましな報道である。あきれてものが言えぬ。

↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

2006年5月14日の原掲載記事:
それにしても、NHKのニュース報道のひどさ加減には驚きますね。

私はほとんどTVを見ないので、余りこの種のコメントをするには適切ではありませんが、夕方の7時のニュース(TV)だけは、見ていることが多いです。

5月15日(月)の夜の9時からのニュースは「ニュースウォッチ」で、何をやるのかと思ったら、何と、延々とW杯のサッカーチームメンバーの話ばっかりをやっていました。一体、月曜日の9時のニュースがどれだけ重要な時間を占めているのか、NHKは知っているのかな? ちなみに、10チャンネルは、TVタックルで、たけしがやっていたけど、まだましだったぜ。拉致問題を多数の外人を含めて討議していたが。ひどい討論会だったけど。中国の教授?に「日本政府が一番何もやっていないのよ」と言われて、かっかとなっていた人がいたけど。また、韓国の教授に「韓国の拉致被害者は400人以上いるが、日本は彼らの救出に何かしてくれるの?」と聞かれて答えようが無いよね。韓国は、「6カ国協議に拉致は含めず、二国間協議できちんとやるよ」、と言われていました。「経済制裁も何も出来ない日本は一体拉致被害者に対して何をしてきたの?」日中韓の間のぎくしゃくばかり増大させてきた今の政府は、どうするつもりなんだろう。何も期待してはいけないと、国民に教えているようなもの。メディア、特にNHKのひどさは、今日のニュースで良く分かるよ。(2006年5月15日追加)

今日(2006年5月14日)のTVで何が話題になったか、 ご存知ですか?

(1)○○向けのサッカーの選手が決まったらしい。10分くらいやっていたのでは?一人ひとりの写真入りのポスターを貼っていました。
(2)ジュニアサッカーの「??」が決まり、中田?選手から紙を渡されていた。仰々しく、舞台上で手渡ししていました。まるでスターですね。
(3)森元首相が自派内の「首相立候補者」を絞るのは、会期中は自粛せよ。
(4)交通博物館が閉まりました。
(5)スポーツは相撲ですね。それにしても、外国勢が強いですね。バルトなんか、すごい勢いでした。それと、米国の試合ですね。絵入りで。
でしたね。それはそれは結構な世の中です。

↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

台風が来ると、来る数日前から、去って数日後まで、同じ内容の台風のニュースが毎時間、流されます。現場の人もほとんどが録画ですから同じことを延々としゃべっています。録画でない部分は、現場中継ですが、風も「そよとも」吹かない、雨も「ぽつっと」も降らない、現場の風景を延々と映しています。

地震が来ると、これまた同様、地震予測の関係者の「震度○○弱の余震が今後○○時間内に発生する可能性があります」「この地震による津波の心配は[あり/無し]です」を繰り返し、現場の様子を映します。もちろん、現場には徐々にしか機材は近づけませんから、大規模の地震では、地震発生から2〜3日経過して初めて現場の絵が入ります。もちろん、避難先の絵が写り、インタビューが入ります。同じ絵が延々と流されます。

交通事故(公共交通機関)の大規模事故が発生すると、同じ有り様が繰り返されます。

オリンピックがあると、それが始まる1ヶ月以上前からお祭りが始まります。そして同じ絵が延々と何日も流されます。実際に始まると、メダルに到達する人は稀だから、「残念ですね」のコメントが延々と繰り返されます。

その間、政治、経済、社会関連のニュースは一切無視されます。このように対応するようにとNHKの内規で決められているのでしょうか?そして、他の関係者は、自宅待機で、通常の過剰勤務を帳消しにしているのでしょうか?本当に不思議です。

台風、地震、交通事故、オリンピック、などが有っても、その間も、政治・経済・社会は動いております。それに関する報道は極端に少なくなります。

ここ数日の株価の下落の報道、ドル下落の報道も、極めて少なかったですね。4日間を合計して、700円近い日経平均の下落、9円近いドルの下落が起こっても、ほとんど報道無し。

もちろん、教育基本法、国民投票法、共謀法などに関する事前の報道もほとんど無し。審議状況の報道も無し。「日曜討論会」では、論議されたでしょうが、私の時間帯には合いませんでした。


↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

こんな、政府寄り、政府専用の報道機関でも、我々は視聴契約を締結する必要があるのでしょうか?私は、今度NHKの横浜支局の人が来ても、このようなことを聞いてみましょう。もっとも、私の家は、山陰になっており、NHKがブースターのアンテナを立てないものだから、きちんと映りません。ということで、20年ほど前から、横浜支局長公認で視聴料を支払っていません。「ブースターアンテナを立てない間は視聴者契約をしません」と文書を取り交わそうとしたのですが、NHKが文書の署名・交換を拒否しました。こんどは、報道の偏向ですね。理由が一つ増えました。

最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像
管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
頭がおかしいのではないか? NHK
今日のNHK、正午のニュースのトップは、北朝鮮の覚せい剤密輸事件。 これは、まあわかる。 その次にきたのが、なんと松井秀樹退院! 三番目に、信楽鉄道追悼式。 四番目に、教育基本法改訂問題。 あとは、沖縄地方の梅雨入りと交通博物館の閉館の話題。 NHKは何を考えている? 君たちは、野球選手の怪我が、教育基本法の問題より重要だとでも思っているのか? ここまで馬鹿々々しいと、本気で受信料の支払い停止を考えたくなる! ...続きを見る
南城悪口三昧
2006/05/15 03:54
日本の恥部を見た!
5月17日、正午過ぎ。 衆議院テレビの中継を見ていたら、厚生労働委員会で極めて恥ずかしい光景を見た。 興味のある方は、衆議院テレビのライブラリーで確認されたい。 (但し、場合によっては体が震えたり嘔吐を催すおそれがありますので、ご使用にはくれぐれもご注意ください) ...続きを見る
南城悪口三昧
2006/05/18 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKに視聴料を支払う? 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる