花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーといちぢくが実った

<<   作成日時 : 2006/08/02 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

とんだ、おいしい肉のお話で、昨日は失礼いたしました。もう、小林のブログは訪問しない、なんて言わないで下さい。

今日は本当の「おいしそうな果物の」お話です。

いいちぢくは、年に2回実を付けます

いちぢくを育てたことがある人ならご存知でしょうが、年に二回実を付けます。第1回目が、今ごろ、すなわち、6月から7月です。こんな青い実を付けていますが、本当はもっともっと小さい実を付けていたのが、いつの間にか、こんなに大きくなるのです。

画像
画像

画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


いちぢくが熟しました

いちぢくが熟しても、最近はカラスとの取り合いになります。柿の実の場合も、桃の実の場合も同様ですが、いちぢくはひどいです。未だ青いかなと思って、取るのをためらっていると、1〜2日の内にカラスが先を越します。そして、無残にも半分位をカラスにとられます。その残りは、木にぶら下がったまま残ります。これで3個ばかりのいちぢくが被害に遭いました。仕方なく、今回は、ちょっと青いかなと思ったけど、収穫しました。たったの一つの実ですが、大切な大切な実です。

画像
画像


しかし、未だ青い内に取り込んだいちぢくは、おいしくありませんでした。いつも申しておりますが、関東の陽光はいちぢくなどには不足なんです。瀬戸内海沿岸、静岡県、伊豆半島などの陽光が必要ですね。また、9月になると、いぢぢくが大量に実を付けますから、その時にまた掲載します。

画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


ブルーベリーの変遷:赤い奇麗な紅葉の時

秋には、ブルーベリーは大変に奇麗な、赤い色に紅葉します。その写真をご覧ください。ブルーベリーは、実を賞味するよりも、紅葉を楽しむ方が良いような気も致します。

画像
画像


素敵でしょう。これが、かなり長期間楽しめるのです。

ブルーベリーが花を付ける

そうですね、4月になると、このようなかわいらしい花を付けます。そうですね、ちょっとスズランに似ているけど、ピンク色で奇麗です。これが全て、実になります。大切にしないとね。

画像
画像


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


いよいよ、ブルーベリーが実を付けます

他の木も、青い葉を付けはじめます。ちょうど、6月1日の画像ですが、きちんと、木には実が生りはじめました。まだまだ未熟ですが、それに、木が未だ小さいので、これが精一杯の努力です。認めてあげて下さいね。

画像


ブルーベリーの実が熟しはじめました

そうです。これはつい最近の写真です。8月になってやっと実が熟しはじめます。いかんせん、陽光が不十分であり、西面が竹やぶのために、余り完熟まで待てません。カラスも狙っています。残念なことに、一度には熟さないのですね。ちょっとづつ、ちょっとづつ、熟してゆきます。そのため、市販のブルーベリーは相当量の木を植えて、あちこちから集める必要があるのでしょう。見ればお分かりのように、小さい未熟な実が、ある時急に大きくなり、紫色の熟すのです。面白い現象だと思いませんか? 実を言うと、小さい木ですが、2本植わっています。二本無いと、受粉しないかなと思って、二本植えたのですが、1本は小さいので、種類も異なり、小さい実を付けています。右の方が小さい実を付けるブルーベリーです。左の方が、大きく、紫色の熟した実を大量に付けてくれます。熟すると、手を触れただけで、ポロンと手の上に落ちます。そんな感じで熟した実は大変甘くておいしいです。未だ完熟でない実を収穫しても、時間が経過しても甘くなりません。

画像
画像


最後に、収穫した実をお皿に載せて、食しましょう

そうですね。収穫祭を祝わなければ、駄目ですね。それでは、その写真を。余り期待しないで下さいね。

画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


画像


と言うことでした。でも、触っただけでポロンととれた実は大変に甘くて酸っぱみも十分でした。来年はもっと大量に実を付けるでしょう。乞う、ご期待。

最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
年に2回、実を付ける植物がある事は、知りませんでした。勉強になりました。
有り難う御座います。<(_ _)>

ブルーベリーは、家でも、母が作った事があります。
市販の物より、おいしかったかもしれません。
straysheep
2006/08/06 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリーといちぢくが実った 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる