花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS 給与所得連続ダウン、税収増だと!?

<<   作成日時 : 2006/09/28 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

Nikkei Netが2006年9月28日に伝える。

民間給与8年連続ダウン、パート増など背景

 民間企業に勤める人が2005年1年間に受け取った1人当たりの平均給与は436万8000円で、前年より2万円(0.5%)減ったことが28日、国税庁のまとめでわかった。1998年分以来、8年連続のダウン。

 1年を通じて勤務した給与所得者は前年より0.9%増の4493万6000人に上り4年ぶりに増加。また給与総額も0.4%増の196兆2779億円で8年ぶりに増加した。

 給与所得者数に比べ給与の伸び率は抑えられた格好で、正社員より給与の少ないパートなど非正規社員が増えていることが要因とみられる。

 調査は約2万1000社で働く正社員やパートなど約28万8000人の数値を基に推計した。

 男女別の給与は、男性が538万4000円(前年比2万5000円減)で、女性が272万8000円(同8000円減)。平均給与の内訳は、「給料・手当」が369万4000円(同7000円減)、「賞与」は67万4000円(同1万3000円減)だった。

 給与が減る一方、源泉徴収された所得税額は前年比1.9%(1642億円)増え、8兆9630億円。同庁は「老年者控除の廃止が影響した」としている。 (18:57)

画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


だんだん、給与所得者は落ちぶれてゆくなあ。自分で稼がにゃ〜なんべーさ。しかし、パーとなどが増えているから、このような統計値になるのだよ。正規雇用者は幸せなんだ。いくら、残業をやっても、残業代を支払ってもらえなくても、まだましなんだよ。

所得が増えないのに、税金ばっかりが増えている人たちも沢山いるんですからね。低所得者層ですよ。

これじゃ、民間設備投資が増えてもだめじゃ


2006年5月31日の記事であるが、Nikkei Netが伝える内容を一部引用しよう。原文はサイトをごらんください。

2006年度:全産業、3年連続2ケタ増──電機・素材けん引

 民間設備投資が2006年度も拡大する見通しだ。日本経済新聞社がまとめた設備投資動向調査によると、全産業の当初計画(連結ベース、国内外合計)は05年度実績を14.5%上回り、バブル期以来の3年連続2ケタ増となる。製造業はデジタル景気拡大などを背景に電機や素材が主導して17.0%増え、非製造業は10.3%増と15年ぶりに2ケタ伸びる。足元の円高や株安が続けば減速する可能性もあるが、投資が景気拡大をけん引する構図は続きそうだ。<後略>


長く生きていても、いいことはなさそうじゃな

特に、アカンボウ安倍NDが首相になんかなっちゃおしまいだんべ!!極右の勢力が、どんどん増大してゆく日本を見ていても、あまり楽しいことはない。ぼつぼつ、おさらばするときかな。

最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
未婚・不安そして消費税
 どのように官僚・政府が御用学者を使って「格差」はないと言い張っても、現実に身の回りでこの「格差」は様々な打撃を庶民に行使している。平然と「競争原理」は重要と言うことによって「格差」に耐えろと言いたいようである。 ...続きを見る
関係性
2006/09/29 09:25
らんきーブログ 政治カテゴリ (2006/9/28まで)
ブログのいいところはもう数え切れないくらいある。 昔のHP時代から比べると、文字を打ち込むだけといってもいいくらいの作業で毎日、楽に記事が書ける(ネタがあればだが・・(笑)) ところが悪い点もある。例えばカテ ...続きを見る
らんきーブログ
2006/09/29 23:22
都の税収、過去最高の4兆9千億円に バブル期上回る
東京都の税収がバブル期を上回る金額となり、過去最高金額になるらしい。」 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/18 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
給与所得連続ダウン、税収増だと!? 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる