花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたのPCのハードディスク(HD)は安全ですか?

<<   作成日時 : 2006/09/30 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

    
前へ次へ


あなたのPCのディスクは安全ですか? BuffaloのRAID 1を使ってみたら?!

いつも思うのですが、PCのHDは、何となく不安ですね。それで、大容量のHDを購入して、それにバックアップをするのですが、それでも心配ですね。バックアップを自動的にしてくれるに勝る利点はありません。ですから、あなたがすることは、ちょっとした投資で、自動的にバックアップしてくれるバッファローのハードディスク(HDD)を購入して、それを外付けHDとして使用することです。ご専門の方には、釈迦に説法となりますが、一応、動作を説明させていただきましょう。

基本的には、業務用計算機で使用されるような、RAID構成のHDですが、ミラーリング機能を有します。これは、同一のデータを、2つのHDに同時に書き込むということです。アクセスも、単一のHDと同じ感覚でアクセスをすることができます。ですから、自動でバックアップをとりながら、外付けのHDを使用するのと同じことになります。データをいつバックアップしたのか、覚えておく必要はありません。

このHDをミラーリングモードで使用することによって、次のような心配が解消されるのです。

  • 自動的にバックアップをとることにより、バックアップの心配をしなくてすみます。
  • 万一、HDドライブが壊れても、データの再構築ができます。
  • ネットワーク接続ではない、あなたのPCに直結のHDなので、アクセス速度が速い。いらいら感はありません。
  • ネットワーク接続の共用のHDではないので、セキュリティ上の心配がない。
  • HDドライブ自身が、高速回転(7200rpm)で、しかも、流体軸受けを使用した静音タイプを採用している。
  • 筐体自身も、静音ファンを使用し、エアフロー設計が採用されているので、長寿命が実現できる。
  • PCとの接続は、USB 2.0と、IEEE1394を有するので、接続の柔軟性が高い。
  • Windows 2000, XP, Mac OS Xに対応しているので、適用範囲が広い。
  • 500GB(250GB*2)から、1.5TBまでをカバーしており、価格もお手ごろ価格。

ということです。まだ、特徴がありますよ。
  • ミラーリングを使用しない場合、全体を一つの大容量のHDとして使用が可能(スパニングモード)です。その場合、自動バックアップ機能は動作しません。
  • また、2つの独立なHDとしても使用(通常モード)できます。この場合も、自動バックアップ機能は動作しません。


ちょっと、バッファローのハードディスク(HDD)を見てみましょうね

すてきな筐体に入った、バッファローのハードディスク(HDD)は、次のような格好ですよ。
バッファローのハードディスク(HDD)


ドライブの故障の時は?

故障の時は、単一のHDのベアドライブ(バッファローの「HD-H250FBS2/3G」「HD-H400FBS2/3G」など)を取り換えるだけですですから、ご自身でドライブの交換が出来ますので、システム全体を交換するのと比べて、安価で、しかも簡単です。システムの再構築も可能です。[詳細な再構築の方法については、メーカーのサイトをごらんください。]

ということで、今日は、BuffaloのHD(ハードディスク)のご紹介です。私も、購入して安心してPCライフを満喫しようかな。

最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたのPCのハードディスク(HD)は安全ですか? 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる