花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ個人をいじめ法人を優遇するのか?

<<   作成日時 : 2006/10/16 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

景気回復はいんちきと言われているが


すでに「偽装請負の実態に迫る今日の予算委員会 : 2006/10/13 11:18」の記事の中で、「クローズアップ現代」で放送されていた内容を報告した通り、景気回復は「企業の収益が倍増した」けど、「個人の収入は横ばい」というレベルでの、景気回復だ。これは、GDPのことも知らない、政策音痴のやりようだ。個人消費が50%を占めている現状、個人消費が伸びる要因をカットしておいて、企業だけを優遇するということが理解できない。

企業の国際競争力が必要であることは間違いないが、人民が、低収入、高負担、しかも、物価の世界一高い日本において、最低レベルの生活さえも脅かされている現状で、なぜ、これ以上、個人をいじめるのだ。

小泉政権(02年〜06年)で、法人税は1.4兆円減税、個人所得課税は3.9兆円増税だ


上記の、個人の収入は同じレベルとは言いながら、負担増になっている分だけ、個人の可処分所得が減少する。だから、景気回復とは、企業の景気が回復しているだけであり、企業を支えている人民の生活はますます苦しくなっている。一部の高所得層は、裕福かもしれないし、私が「彼らに将来はあるのだろうか? 分裂日本。 : 2006/07/23 23:05 」で報告しているように、日本を逃げ出し、海外に移住する人が出てくるわけだが、人民はそのような選択肢はない。

それでなくとも、低所得層が増大し、しかも、非正規雇用者が急増している中で、これ以上の法人税の優遇は無いはずだ。それに対して、やっぱり減税を検討するそうだ。2006年10月14日の朝日新聞が報じている。

画像


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


財界と政界の蜜月の終了したといわれた、御手洗のやることか?


新経団連御手洗会長が就任して、財界と政界の蜜月の終了したという「記事」があるが、これは、単なる予測記事に過ぎないわけだ。2006年5月25日の朝日新聞だ。

画像


まだ、この頃は、偽装請負の件は暴れていなかったが、偽装請負のトップは、松下、キャノン、トヨタ、ソニーなどの企業群だ。その中で、キャノンもトップレベルであり、企業優遇、労働者への冷酷無比な仕打ちを行っているのは、何も経団連会長になるための条件でも無いだろう。奥田暴に言われたのかな、「あんた、会長を快調にやるには、偽装請負をやらんと駄メゾ〜!!」と名古屋弁で言われたのかな? それで、はいはい、やりますやります、偽装請負でも何でもやります、といって、OKを出し、経団連会長にめでたく納まったわけか?>?>?

企業の競争力を高めても、それが、労働者を搾取した結果であれば、革命でも起こさないと


個人消費が伸びない、それで、いくら企業の競争力をつけても、その製品は誰が買うのか? 海外に輸出をするのか? 円安(ドル高)になってきているから、国内での製造原価ベースの、ドル建ての輸出価格は安くなる。だから輸出競争力は増大すると見るか? しかも、自動車のように、ドル建ての価格を同じレベルに保っていることの出来る企業であると、収益も増大する。結構なことだな、最近のドル高は。

それで、どんどん輸出をして、海外の財を増やそうということか? 日本人は、寂しく、貧乏に無きながら暮らし、企業のトップと、政界、財界のトップだけが、ほくほくと過ごすわけか?

今、企業の競争力をつける必要が有るから、法人減税をする必要が有るととく人は信じない。信用できない。個人の犠牲の上でのことだから。この点は十分に理解して欲しい。

最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「偽装請負」問題
製造業やIT業界での「偽装請負」問題が表面化してきました。 議論もさかんになってきましたが、内容が自分の知っている業界とは噛み合わないことを感じたことはないでしょうか? これは、製造業とIT業界では問題の構造が異なるためであると思われます。(本論や結論は同じ.. ...続きを見る
Win事務所
2006/10/16 19:38
日本人に覚悟はあるか
北朝鮮が核実験をしたと口走ってから、国連安保理事会は制裁決議を可決した。 これに基づいて、米国は船舶に対する臨検を行うつもりらしい。 讀賣新聞は社説で次のように述べている。 ...続きを見る
南城悪口三昧
2006/10/16 23:36
置いてかれたカヌー & Googleとgooは既に転んだか?
◎◎ 置いてかれたカヌー ◎◎ ほんとうに良く雨が降った9月後半〜10月前半。今日もやや雲は多かったが、それでも「暑いな」と感じるくらいの陽はもどり、久しぶりに風も凪いだ。写真は10月8日の投稿で紹介したカヌー。あれ以来、うちの桟橋の真ん前に置きっぱなしのままだ。あのう、そのカヌーをつないでる係留ブイ、うちのボートをつなぐために設置したんですけど...(笑)このカヌーは、もともとヤップ州の東端のサタワル島で建造され、州の連絡船に乗ってヤップにやってきて、ヤップ観光局に「購入」された。当初の目的... ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2006/10/17 01:15
下請取引変化と「あきらめない」
 バブル崩壊以後の景気低迷は各製造企業の競争を激化させ、固定化されてきた親子の企業間関係が崩れてきた。その中身をここで見ていく。 ...続きを見る
関係性
2006/10/17 13:09
平和ボケ
世に平和ボケといふ言葉がある。 ほとんどの場合は、リベラル派や軍備搴ュ反對派を指して言はれてゐる言葉であるらしい。 昨今、北朝鮮の問題を機に、一部では「それ見たことか。憲法改正だ!自衞軍創設だ!防衞省昇格だ!核武裝だぁ!」と威勢が良い。 これに對して、特に右も左もわからない若い連中が「その通りだ。リベラルなんて、みんなサヨクだ」と安易に贊意を示す例が多い。 ...続きを見る
南城悪口三昧
2006/10/17 22:45
毎度毎度の「バカ息子」の戯言
中川昭一の「核保有の議論あっていい」発言については、毎度の中川「バカ息子」の戯言なので・・・。 1998年7月31日、農水相就任直後の記者会見で「強制連行があったのか、なかったのか分からない。中学校教科書に従軍慰安婦問題が記述されたことも疑問だ」と発言。 .. ...続きを見る
競艇場から見た風景
2006/10/17 23:54
労組から見たら社労士は敵なんだ!
 昨日は連合大阪が年間通じて6回のシリーズで開催している「連合大阪法曹団 多発する労使紛争解決能力養成講座」の第6期の第1回を受講してきました。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2006/10/18 13:58
(緊急)共謀罪、抜打ち的に強行採決?
以下のような情報がネット上に流れている。 補選が終り次第、決行ということか。 ...続きを見る
南城悪口三昧
2006/10/19 14:02
派遣・請負の実態を知ろう
 ブログを開設して以来半年が経ち、様々な係わりを通じて様々な事実に出くわしてきた。  「格差」や「中小・零細企業の経営」を中心に書いてきた。特に、大手製造企業での正規雇用が減り非正規雇用が増えたことを数量的に解説してきた。しかし、非正規雇用の金銭を除く労働条件にメスを入れることができていなかった。この実態を知る機会がないまま時間を過ごしていたことをお詫びしたい。 ...続きを見る
関係性
2006/10/19 16:36
偽装請負と請負、派遣の違いって何?
偽装請負と請負、派遣の違いって何か知っていますか?偽装請負って何?最近国の指針で取り締まりや指導が厳しく行われるようになってきています。 ...続きを見る
私の稼げる情報・気になる情報
2006/11/03 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マスゴミが言う景気回復に命名!

「格差景気」

一般庶民の所得を低下させ、中小企業を潰して大企業にそして一部の特権階級に金を集めりゃ、そりゃ景気回復したかに見えますね!
景気回復?
2006/10/16 11:35
景気回復?さん、命名ありがとうございます。
「格差景気」ですか。良い名前ですね。どんどん、広げたいですね。
Caro Ideale
2006/10/16 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだ個人をいじめ法人を優遇するのか? 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる