花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS 経団連がなぜ政治に介入するのか?

<<   作成日時 : 2007/01/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

経団連がなぜ政治に介入するのか?


奥田の時もそうであるが、なぜ、経団連が経済のことに専念しないで、政治に介入するのか? 特に、教育基本法関連、国旗・国歌法などに、なぜ企業が尊重すると言うような事を強制するのか?これらのことは、各企業の独自性で行うべきことであり、経団連がその様なことを進言するべきことでも無いし、してはならないことではないのか?あなたは独裁者か?あなたは、社会のことを、会社員、国民の考え方、思考の仕方、行動を規制しようとするのか?

まあ、びっくりだ。御手洗ビジョンだと?単に政府のお追従を述べているだけではないか?

これが、2006年12月12日の御手洗ビジョンである。これでは、法人税の減税についての進言をしている。そして、偽装請負、ホワイトカラーエグゼプションなどの労働者を絞ることを法制化するように助言している。これが、政府によって法制化されることは、火を見るよりも明らかである。というのは、経団連は、銀行にもけしかけて、法人税を納付していないにも関わらず、大金の献金を再開するように要請している。だから、自民愚衆は、これらの助言に従っての法制化を進めようとしている。自民党と経団連は持ちつ持たれつの関係なんだ。
最初の画像は、御手洗ビジョンの素案であるが、2006年12月12日のものである。

画像


↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

そしてこれは、政府経財諮問会議の一部委員の進言であるが、結局は御手洗が主導している事であり、請負労働に関する記載緩和を企業が得するように要請しているものである。「労働ビッグバンと再チャレンジ支援」と題する文書を提出し、企業のは件労働者に対する直接雇用の義務を撤廃するように要請するものである。2006年12月1日の朝日新聞の記事である。

画像


その他、ホワイトカラーエグゼンプションの法制化に関する御手洗のビジョン(要請)など、経財諮問会議(本間氏の辞職前の答申であり、御手洗氏の要求がそのまま、文章になったものである。本間氏が香西氏に交代しようが、御手洗が交代しない限りそれの変更があり得るわけが無い。我々が自民党を敗北に追い込むまでそれは続くであろう。

ホワイトカラーエグゼンプションなど、労働規制外しに関して意見が分かれる「経団連」と「経財同友会」である。


このような極端な意見がどんどん突出してくる現在の危険な労働界であるが、労働組合側の力が欠けている時に、どんどん押し込まれ、日本の労働者が全員過労死するまでその様な危険な労働条件での労働を強制される。まるで、どこかの国の労働キャンプのような、状況を要求しているのが、御手洗であり、その手先として政府経財諮問会議の会長を務めていたのが、本間氏である。ぬくぬくと、愛人と官舎で温泉マークにつかりながら生活を送っていたわけである。

下の記事は、2006年11月22日の朝日新聞である。小さい記事であるが重要であろう。

画像


↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

そして、いよいよ、御手洗ビジョンの最終案が来るわけだ。


上記のように、御手洗の経団連、それと軌を一にする政府経財諮問会議、そして、自民愚衆など、悪の巣窟に、我々は遭遇しているわけだ。2007年1月1日の朝日新聞である。

画像


我々がどれほどひどい時代を迎えているか、経済界の団体が、企業、社員、国民の思想まで入り込んでくる怖さを実感するべきであろう


考えても見て欲しい。かれらは、大企業のほんの一握りの企業の団体からなっているに過ぎない団体であり、経済に関することを討議することは許せるであろうが、減税を要請したり、労働者を絞り取る方法を考えそれの法制化を要請したり、しかも、国旗・国家に関すること、愛国心の教育に関することまで、なぜ、考える必要があるのか? それらは、政府の仕事(私はそうは思っていないし、強制するべきことではないと思っているが、法制化自身は、立法府の仕事であろう。)。その意味で、政府の仕事であり、経済界の団体の仕事ではないし、各企業の独自性に任されるべきことである。請負労働者の正社員化の義務が生じる現在の法制を無視しながらもそれをなし崩し的に無き者にしようと言う魂胆が気に入らない。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります



画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消費者としての意思表示
三菱東京UFJ銀行が自民党への政治献金を再開の意向を示しましたが、安倍首相は辞退の意向を示しました。しかし、おかげで三菱東京UFJ銀行の経営陣が預金者をどのようにみているかの一端を知ることができました。他の大手銀行であるみずほ銀行、三井住友銀行、りそ .. ...続きを見る
秘書課村野瀬玲奈です
2007/01/04 01:16
ブログ共闘元年
ブログに始まりブログに終わった昨年末を振り返って色々思う。 年末の人々が慌しい中、フセイン大統領は判決確定から4日後に死刑が執行された。覆面を着た人間が死刑前のフセイン大統領の周囲取り囲む異様な異様な映像が流れていた ...続きを見る
らんきーブログ
2007/01/04 01:28
松岡農水大臣、魚住議員が詐欺企業と金銭関係が?!・・・次々と出る疑惑に、安倍政権ピンチ?
 今日から仕事始めだ〜。(涙) しかも、土曜と月曜(祝)も仕事が〜〜〜。(泣)  <まあ、でも健康に働けるだけ有難いと思うことにしないと、かな?>  今年も、仕事にブログにOO(各自の趣味)に頑張って行きましょうね。(~~) ...続きを見る
日本がアブナイ!
2007/01/04 05:10
格差社会 −階級という言葉は「死語」なのか
生活保護受給世帯が100万世帯を超え、貯蓄のない世帯が全世帯の4分の1を超えるという事実は、確実に日本社会に一つの亀裂が走っていることを物語っている。生活保護だけでなく、昨年のテレビ放映が話題をよんで、生活保護を受けていなくて、働いているのに、生活が苦しい「階層」が広がっていることも我われは知ることになった。生活保護と同水準の所得しかない世帯の増加、あるいはそれ以下の世帯が日本に確実に広がっているのだ。まさにこれは、かつて石川啄木が詠ったつぎの歌を想起させる。 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2007/01/04 06:20
9条変えても徴兵制度にならないって本当?
今日は年末に終わらなかった大掃除をやっていたので、日頃ブログばかりやっていて、運動不足の私にとってはいい運動になった。カナダでは冬は窓を開けられないので、大掃除は年末にせずに窓を開けられるようになる春にする。& ...続きを見る
カナダde日本語
2007/01/04 06:43
経団連が新ビジョン策定
経団連が新ビジョン策定 消費税2%上げを提言 ...続きを見る
某赤い国Life
2007/01/04 08:41
テレビで徴兵制にならないと言われたときに
&nbsp; お玉は、テレビが伝える話や政治家の言う話だけを鵜呑みにしている多くの人たちにどうやったら憲法のはなしを正しく理解してもらえるのかなと、思ってます。 そもそも憲法が改正されたら「戦争」や「集団的自衛権と称しての軍事行動」への近道であることを知って危.... ...続きを見る
お玉おばさんでもわかる政治のお話
2007/01/04 09:21
トヨタ社員過労死事件、労災不認定取り消し判決
トヨタ社員過労死訴訟で原告勝訴、不支給処分取り消し命令  トヨタ自動車(本社・愛知県豊田市)に勤務していた夫が工場内で倒れ、死亡したのは過労が原因として、妻が国を相手取り、労災と認めず、遺族補償給付金を支給しなかった豊田労働基準監督署長の不支給決定な... ...続きを見る
期間工から社労士開業!
2007/12/01 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経団連がなぜ政治に介入するのか? 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる