花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは、これらに耐えることが出来るだろうか?

<<   作成日時 : 2005/02/28 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

引きこもりからの脱出


最近は私が引きこもっているので、記事も更新できていない。まあ、そんな冗談は無しにして、本論に入る。すでに、引きこもりからの脱出については、記事を記載している。リンクは後日貼るとして、新しく記事を書いてみたい。題して「あなたは、これらの耐えることが出来るだろうか?」である。

いくつか、項目を最初に選んでみよう。

  1. 正常な生活パターンに戻れるか?
  2. 引きこもりの生活に戻る誘惑に勝てるか?
  3. 社会の厳しい情勢を知っているか?
  4. 引きこもっていた人に対して、社会は厳しい目を向けるが。
  5. 活動するだけの気力・エネルギーを持っているか?
  6. ストレスに対して、耐久力を有しているか?
  7. 毎日毎日、同じことの繰り返しの生活に耐えられるか?
  8. 自らが自らの足で立ち、自分の手で稼ぐことを認識しているか?
  9. 次から次に仕事が降ってきても、それに耐えることが出来るか?
  10. 自分の行動は自分の責任で選択したと自分を納得させることが出来るか?
  11. 他人の助言やアドバイスで言うことが命令に聞こえることは無いか?

項目は、非常に厳しい事項が並んでいるだろう。これは、何も引きこもりをしている人だからこのようなことが並ぶのではない。普通に生活している人も同じ状況なんだ。このような生活を毎日送り、しかも、偽装請負だ、残業料ゼロだ、サービス残業だ、しかも、毎日帰るのは12時を過ぎる、睡眠時間は5〜6時間しかない、そんな生活が毎日続くのだ。私自身も、過去30年間そのような生活を続けてきている。その生活から私の著作「SEの35歳の壁〜その乗り越え方」が出来たのです。この本は、SEだけが想定読者ではないのです。内容の半分は、SE以外の人たちにも役立つことが書かれているのです。

それでは、上記の項目について、一つづつ説明してゆこう。

1.正常な生活パターンに戻れるか?


まず、正常な生活パターンって何だろう?あなた自身、イメージトレーニングをやってみたらどうだろうか? 自室に引きこもり、ほとんど社会との接点も持たないで生活を送っていたとしたら、そこから脱出するためには、正常な生活パターンとは何かを知らなければならない。そして、そのような生活パターンがあなたに耐えられるか? それをイメージとして掴んで、そのイメージの中で生活をしてみたらどうだろうか?

  • まず、起床時刻は朝の7時としよう
  • 自分で着るものを自分で整頓しているか?
  • 朝食は自分で用意できるか?
  • 朝食後は、何をする? 部屋に引っ込んでいないで、外に出て、3〜4時間を過ごすことが出来るか?
  • 昼食は、どこかの安い食べ物屋で食べるだけのノウハウを持っているか?コンビに弁当でも良いが、もう少し人との接点を有するファーストフードでないものが良いだろう。
  • 昼食後、4〜5時間をどのように過ごすか?自宅で過ごしても良いが、インターネットカフェーで過ごしても良い。しかし、自室でゲームに専念だけはよそう(ゲームを否定するものではないが、人とのコンタクトが極端に乏しい生活であるから、これは拒否したほうが、あなた自身の復活に役立つ)
  • 近くのハロワであなたに出来るような仕事を検索してみよう。無料で検索できるし、その結果をプリントすることも出来る。システムが更新されたので、条件を絞ることが可能となっている。
  • 夕食時が一番寂しい時だろう。しかし、酒を飲むことなくすごそうではないか。自宅に戻って、自分で夕食の準備をするのが1番だろう。その時は、晩酌くらいは許されるのでは?一日の摂取カロリーを2,000kcal以下に抑えるように(身長によって異なります)計算しながら、食事を計画する必要がある。
  • 夕食後はどのように過ごすか?友人に合うようなことが計画できれば1番だが、サラリーマンだって、仕事を終えれば、会社の人たちとは別行動。結婚していない限り、独り住まいには、一人しか居ない。相棒が欲しければ、その様におめかしをして、ガールハントでも?それに専念していると生活が荒れる。
  • そして、身をきれいにして早めに就寝しよう。その前に、一日の事を簡単にメモをすることを推奨する。悪いことばかりではないように、良かったこともそのきっかけになったことなどを記載しておくと、後日の参考になる。


植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アベシに思うこと、・・・・・ おまけがあるよ!
◆〓2007年2月26日(ぶらさがり) 「復党届けを出している人は衛藤さんだけですから、対象は衛藤さんだけということになるのではないでしょうか」 ...続きを見る
晴天とら日和
2007/02/28 18:06
アベシに思うこと、・・・・・ おまけがあるよ!
◆〓2007年2月26日(ぶらさがり) 「復党届けを出している人は衛藤さんだけですから、対象は衛藤さんだけということになるのではないでしょうか」 ...続きを見る
晴天とら日和
2007/02/28 18:07
山が動いた?大阪高裁が住民登録削除差し止めの仮処分を決定!
そこにこの仮処分決定のニュースがとびこみ、当然に労働者側は俄然わきたちました。しかもなんとこれだけの「重要判例」をひきだしたのは、日雇い・野宿労働者たちが行った、弁護士なしの本人訴訟です。市側もかなり混乱して対応におおわらわだったと思われます。労働者&.. ...続きを見る
ブログ「旗旗」
2007/03/02 06:06
「非正規雇用」や「偽装請負」が許される非常識な理由
 キャノンで「偽装請負」がバレても、御手洗キャノン会長が平然としていられる理由がどこにあるのか。 ...続きを見る
関係性
2007/03/02 13:52
サービス残業
サービス残業は大きな社会問題となっています。サービス残業は摘発されてしまえば、多額の不払い賃金の支払いが発生し経営へ及ぼすダメージ大きいです。しかもニュースや新聞で報道されれば企業のイメージダウンにより業績が悪化してしまいます。 ...続きを見る
サービス残業
2007/03/12 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは、これらに耐えることが出来るだろうか? 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる