花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS おお〜東大出の福井総裁が、「景気、足元は減速」・判断を3年ぶり下方修正を認める!

<<   作成日時 : 2008/02/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

やいのやいの言うことないんだ。実体経済を誰が知っているか?


当然日銀が知らなければならないのは当然。その、日銀総裁が、「日本経済は足元から崩壊を始めている」と表現してはいないが、上品な方は、「足元が減速」だそうです。日銀では、どこが足元で、どこが脚で、どこが尻で、どこが腹で、どこが胸で、どこが首で、どこが頭か?定義をしているのだろうか?

ずいぶんと文学的表現をしているが、足元と言うのは、崩れ始めるのは足元であるのは当然。「足元から瓦解」と言う言葉もあるし、「賽の河原の石積み」と言う言葉もあるし、「砂上の楼閣」と言う言葉もある。要は、一番重要なところが危なくなっていると言うことを、余りショックを与える事無く、お坊ちゃんらしく上品に表現したら、「足元が減速」なんだろうね!

そうすると、世情の人、零細企業の経営者、もちろん大企業の経営者も同様、動揺を始めていいはず。正規雇用の社員を非正規雇用に切り替え始めた大企業が、人事部部長から、もう正規雇用者は、社長、取締役、部長だけで、後は全部非正規雇用ですから、もうこれ以上切れませんなんて報告が入ったとも聞く<笑・冗談>

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


東大出のぼんくら馬鹿リスト(アナリスト)が先日景気予測の図を発表しているではないか?


この記事「まだ、景気が緩やかに回復中だと!この糞不景気に。どこに目がついているんだ。: 2007/12/19 13:32 」で記載した通り、日銀短観やらその他の指標で、日本の経済は緩やかに回復中だと喧伝しているが、それに悪乗りしたのが、馬鹿リストの予想ですよ。サブプライム融資の破裂の影響がどこまで続くかを予測したが、これほど、安易な予測は見たことがない。実際我々が現役でアナリストをしていて、こんな予測を出すのはよほど景気に見通しが付いている時に限定される。

馬鹿なアナリストの予想が書かれている図を見て見ようよ。いやいや、もっとリアルに表示し直そう。

画像


これこれ、これが、地べたを這ったことのない、踏み板を踏み抜いて町工場を訪問して実地検証をしたことのないお坊ちゃんのアナリストの精いっぱいの姿勢ですが。誰も間違っていても責めない。先輩も同じ穴のムジナ。日本のアナリストの集団である、何とか「経済研究所」なんて、マクロも、ミクロも、産業連関も、データ分析、多変量分析、数量化理論なんて勉強したことがないから、注文もとの、政府機関の言う通りの結果を本にして発表すればおしまい。(注:ここで、「東大出」と、「馬鹿リスト」は、単にちゃかして言っているだけです。東大出のアナリストが馬鹿な筈はありません。本当です。私もそうですから。2008年8月12日追記)

日銀の発表を良く読まなくちゃ!!


12月20日のNikkei Netを見てみよう。

(2007年12月20日)日銀総裁「景気、足元は減速」・判断を3年ぶり下方修正
 日銀は20日の金融政策決定会合で、政策金利の据え置きを全員一致で決めるとともに、2004年11月以来、約3年ぶりに景気判断を下方修正した。福井俊彦総裁は会合後の記者会見で、同日の決定の背景について「世界経済や国際金融市場の不確実性に加え、国内景気も足元は住宅投資の影響などから減速している」と説明。先行きについては「物価安定の下で息の長い成長を今後もたどる」と強調した。

 会合では政策で動かす短期金利の目標を年0.5%で据え置くと決定。今年7月から前回まで利上げを主張してきた水野温氏審議委員も今回は現状維持に賛成した。半年ぶりに利上げ票が消え、日銀の利上げ見送りが長びくとの市場の見方が一段と強まりそうだ。(2007年12月20日)


植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
景気判断を下方修正=08年度成長率、1.2%−金融政策は現状維持・日銀
日銀は15日開いた金融政策決定会合で、無担保コール翌日物を0.5%前後に誘導する現行政策の維持を全員... ...続きを見る
ニュースサイト
2008/07/15 17:23
景気は昨年11月から後退期だそうだ。
景気動向指数が後退期を示しているらしい 2008年12月29日の記事によれば、総務省の管轄である「景気動向指数」を認定する期間である、「景気動向指数研究会:座長吉川洋東大大学院教授」が来月(2009年1月になりますね)の29日に開催する研究会で、戦後最長の景気拡大が途切れ、昨年11月に景気後退局面が始まったと認定する予定だそうだ。一体、我々企業の人間にとって、全く役立たない空中(空中戦と我々は呼んでいますが)の議論をやっているとしか思えないが、昨年11月に後退期に入ったのだそうだ。 ... ...続きを見る
花園はここにありました!
2009/01/01 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おお〜東大出の福井総裁が、「景気、足元は減速」・判断を3年ぶり下方修正を認める! 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる