花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何もせぬ福田、格好だけの舛添、もう世紀末だ!

<<   作成日時 : 2007/12/25 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

零細企業の嘆きを書いたが、これほどあきれた内閣も少ない


おのまーさんのブログにも書かれているが、まあ、これほどひどい大臣、閣僚、官僚の世界は世界広と言えど先進国では珍しいのでは。先進国って何が「先進」なのかは私は知らないが、贈賄、収賄、権益まみれの東南アジア、中近東その他の国々と比べ、日本が「先進」しているとは思えない。

  • 何もせぬ福田首相
  • これは首相になる前から言われていたし、これ以外の候補者が何とかお宅だった(麻生)から仕方なく選ばれただけ。
  • 舛添厚生労働省
  • これは、パーフォーマンスだけと言われていたが正にその通り。言うことなすこと毎日変わる。年金のデータ処理を請け負っているNTTデータに、2007年7月参議院選挙期間中に今年中に全ての名寄せを完了します、と言わせたのではなかったけ
  • 「景気が緩やかに回復している」とついこの間まで言っていたのは誰だっけ?
  • もちろん日銀総裁です。福井氏も、ずーっと前にやめておけばそれほど赤恥をかく必要もなかったのにね。
  • 1兆円、2兆円のキックバックを貰った人は無口ですね
  • それは、竹中氏と小泉氏。彼らは2兆円と1兆円の米国国債を所有しているんだから、生活苦などとはほど遠いです。
  • しかし、年金問題だけで、支持率が10%も下り、不支持率が支持率を上回るとは。
  • 年金問題は、今貰っている老人世界だけの影響ではないんですね。名寄せが出来る出来ないは、システムをきちんと構築していないからそうなるのであり、そのシステムを構築するのに10億円、そして、その名寄せ作業に従事する人がたとえば、500万人いるとしたら、その金は税金負担になるから、結局は国民に損が回ってくるのですよと発言したのは、例の舛添氏ではなかったでしょうか?
  • 全ての景気・経済指標を集めているサイトはないものか:単身者、家族持ちの消費支出、街角景気、景気動向指数、GDP、株価指数、REIT指数、それに、国土庁調査の全国土地の路線価、日銀短観、景況判断、機械受注統計、投資計画、それに失業率
  • これらの値をずーっと観察しているだけで貴重な一日は無くなってしまうが、大切なんだよね。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


ぜんぜん良くない!!今売れる商品が無いと言うのがみんなの感想らしいから!!


デパートで何が売れる。超高級品は別ですよ。不景気な時に銀座に出店したブランド商店はどうしているんでしょうね。
デパートで売れるのは、デパ地下、そして8階のバーゲン会場。その上に、今までは「大衆食堂」テナ雰囲気だったのを、ブランドの食を提供する見せをずらーっと並べている。横浜のそごうをご覧よ。小さい小さい区画に、誰が入っている?誰も入っていない。だから、もうすぐ契約が切れれば、みんな撤退だ。デパートで売れるものはない。

スーパーで何が売れる?何も売れない。安売り衣料品ももう春物を売り出しているから、全然売れていない。冬物の在庫を山のように抱えながら、春物に調整せざるを得ない、企業の企画部門の悲しさ。良く分かるよ。もうすぐ、半値になって売れるよ。(買えるよ)(私は、誂えでイタリア製のすばらしい生地で、背広を作りました。つるしより安いんですよ。平成12年と同じ体系だから、生地見本だけを送ってもらって作りました。便利ですね。もちろん金は現金です。これくらいのすばらしい生地であつらえたら、10万円以上したよ、10年前にはね。)

電器店(量販店);今まで売れていたんだがね。液晶TVやら、プラズマTVやら、でかくなりすぎたから、家に置けなくなっている。一時、地上ディジタルが2,012年に終了するからと言って、馬鹿な電器会社が、地上波の衛星のチューナーを省略し、例の地デジだけのチューナーに切り替えたら、とんと売れない。仕方がないので、今は全機種とも地上波のチューナーも付けている筈。、そうすると、2,012年か知らないが、全部地デジに変更するなんて夢物語ですね。
ずーと、横320、縦250の精度の画像になれた目には、それが格段に解像度を上げたとしても何も変わらないですよ。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


馬鹿な人はいつまでも馬鹿。


このように、政府の言うことに従順にしたがっている人、銀行で投資信託を売り出したから、大急ぎで、セールスマンに騙されるだけ騙されて、投資信託を購入する人、今は、絶対に別荘地など売れっこないから、どっかの雑誌に特集でも組んで、誰かの金持ちに自分の持っている別荘地を売ろう、不動産会社が大量に塩漬けしている別荘地をどうしよう。これ全部、固定資産税がかかるんだよね。

一つ知恵を授けよう。公園緑地法と言うのがあるんですよ。ある程度の大きさで、広葉樹、針葉樹、竹林などで、良好に維持管理をするつもりなら、緑地事務所に申請を出すんですね。そうすると、何と、認可されると(議員の紹介が必要ですよ)、固定資産税が無料になる。近郊農地の扱いよりよっぽど楽。何もしないで、間伐材も伐採せず、下草を刈る必要もなく、都市部に緑地(横浜の場合)を確保するために、必死になっているらしい。

この、固定資産税が全部公園緑地課が負担するんですから、うふふですよ。10年契約まで有ります。もちろん、良好な維持管理をさぼっていた私の隣地の竹林の持ち主は、近隣の住民のクレームで、5年10年ほど全く下草も刈らず、伐採もせず、どんどん竹林が住宅地に迫っているのに何も手を打たず、宅地内に竹が生えてくるのに、徹底的な手法をとらず、地面に薄い金属のいたを打ち込んだだけ。それがいつまでもツやら。

可哀想に、この緑地(竹林)の持ち主は、とうとう、数百本の竹(孟宗竹)を切断しました。来年からは、春になるとタケノコが生えてくるから、ほって措くと、それがまた高さ30メートルの竹林になります。そうすると、近隣からまたクレーム。

まあ、良いことは無いですわね。

少しぐらい頭を働かそう


この世情が不景気であることを私は数年前から認識している。だから、買うものは安物、生活も質素に押さえてきた。円もドル預金として、米国の銀行定期預金で運用。5%ですよ。そして、それには利子が付かない。もちろん確定申告しないと利子は戻ってきませんが、20%の利子は大きいですよ。株式を購入していると、どうなったが、背筋がぞーっとしますよ。不動産、貸付信託などなどを購入していたらどうなったか。FXやら、先物に投資していたらどうなっていたか。要するに、我々素人より、彼らの方が玄人です。素人の手をねじるなんてお手の物。それでl、金は5%で運用し、余った金で、不動産を厳禁で購入しておく。それを貸す。5%以上の利回りで、賃貸料が入ります。これも、場所、環境などをきちんとマーケティングをしないと不動産と言っても潰れかけた木賃アパートなど購入しても駄目ですよ。

そうすると、自分の手元の厳禁は、年金だけだから、年間収入100万円生活が経験できます。実際、年間100万円生活は厳しいです。固定資産税などが相当高く付く。市民税、健康保険、介護保険料、国民年金などの準税金を払うと、年間60万円ですよ。

年寄りになると、医療費が高い。健康診断は5万も10万もかけても何も分からない。よほど、何かの兆候を見つけて健康保険で処理するほうが安い。一切の保険には入らないこと。火災保険、地震保険、生命保険。ただ、他人に迷惑をかけた時に支払う必要がある時の支払を補てんする保険だけは重要。自動車は売り払うこと。

その要にして生活をすれば、何とか年間100万円で生活は出来る。

ボンボヤージュ!!

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【政治】年金を考え、年金保険料流用禁止法案を審議して欲しい
年金について書きたいというのは、少し年金について感じていることを書いて、年金保険料流用禁止法案を衆議院で審議して欲しいと思っています。 ...続きを見る
散策
2007/12/24 20:29
ネックレス
興味深く読ませて頂きました!また! ...続きを見る
,何もせぬ福田、格好だけの舛添、
2007/12/25 11:27
ええ加減にせえ! 警察・検察・裁判所 連続シンポジウムU
これで法治国家といえるのか! 分断・差別をあおり、くりかえされてきた弾圧に団結と ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/02/02 08:53
基地問題の本質を忘れ、経済優先を選択する日本人の悲しさ!
徹底抗戦を忘れた日本人 我ら60年安保世代は、「徹底抗戦」を忘れない。ハガチーを追い返し、アイゼンハワー大統領の訪日を拒否し、岸を辞職に追いやった我々60年安保世代。樺美智子さんが警官隊に殺害されたあの時代を思い出すべきであろう。YouTube - 60年安保闘争 - 1960がビビッドにその時代を伝える。 安保が必要悪であり、日本がアメリカの戦力にただ乗りし、その結果経済的発展が得られたことは、我々といえ認めざるを得ない。しかし、アメリカの本質、基地の本質をきっちりと踏まえ、政府の飴... ...続きを見る
花園はここにありました!
2008/02/13 03:09
景気は昨年11月から後退期だそうだ。
景気動向指数が後退期を示しているらしい 2008年12月29日の記事によれば、総務省の管轄である「景気動向指数」を認定する機関である、「景気動向指数研究会:座長吉川洋東大大学院教授」が来月(2009年1月になりますね)の29日に開催する研究会で、戦後最長の景気拡大が途切れ、昨年11月に景気後退局面が始まったと認定する予定だそうだ。一体、我々企業の人間にとって、全く役立たない空中(空中戦と我々は呼んでいますが)の議論をやっているとしか思えないが、昨年11月に後退期に入ったのだそうだ。 ... ...続きを見る
花園はここにありました!
2009/01/01 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何もせぬ福田、格好だけの舛添、もう世紀末だ! 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる