花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS 基地問題の本質を忘れ、経済優先を選択する日本人の悲しさ!

<<   作成日時 : 2008/02/13 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

徹底抗戦を忘れた日本人


我ら60年安保世代は、「徹底抗戦」を忘れない。ハガチーを追い返し、アイゼンハワー大統領の訪日を拒否し、岸を辞職に追いやった我々60年安保世代。樺美智子さんが警官隊に殺害されたあの時代を思い出すべきであろう。YouTube - 60年安保闘争 - 1960がビビッドにその時代を伝える。
安保が必要悪であり、日本がアメリカの戦力にただ乗りし、その結果経済的発展が得られたことは、我々といえ認めざるを得ない。しかし、アメリカの本質、基地の本質をきっちりと踏まえ、政府の飴と鞭戦略で、またもや、岩国市長選挙で自民党が勝利を収める結果は、悲しいといわざるを得ない。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


座間市議会議員 おきなが明久 Weblogから引用するが、政府の飴と鞭戦略が明白である。

まず、政府の圧力というか嫌がらせでは、新聞でも報道されましたが、市役所庁舎建設への国の補助金カット。現在岩国市は新庁舎を建設中ですが、国は約束をしていた30数億円の補助金を「艦載機移転に反対しているから」という理由でカット。市長は仕方なく(なにせ工事中ですからね)市債をおこそうとしましたが、それも今年3月議会では、議会側の予算否決により頓挫。(現在は暫定予算で、6月議会で再び予算審議)

次に、県は岩国基地の新滑走路建設と共に進められた「愛宕山地域開発事業」(主体は山口県住宅供給公社で宅地開発事業。愛宕山を削った土砂で埋立を行い滑走路をつくり、そこに住宅地を造成しようというもの)が、「地価下落により採算がとれない」からと中止、そこに米軍住宅をつくろうという計画を市に持ちかけているようです。これは、「このまま開発を続けても赤字、その損失は県・市=2:1で補てんすることが定めているから、岩国市は約80億円を負担することになりますよ。」というもの。裏返せば、「反対をやめて、政府の言うことを聞けば米軍住宅用地として政府がなんとかしてくれるし、市の財政負担もないし」ということでしょう。


画像
←お手間でもクリックをお願いします。


ハングリーな時代だった、60年安保世代


我々の青春時代、1960年代はまさに、「ハングリーな世代」であった。寮生活をしていたが、それが何とか貧乏な学生が生き延びれら唯一の手段だった。寮費は安価であり、寮食はまずけれど、安価であった。食べる時間に間に合わず、残った寮食は、並んで待っている寮生に安価で分け与えられた。もちろん、電子レンジなど無い時代であり、給湯器も無い。冷たい水で顔を洗った経験のある人はもう少ないであろう。もちろん、残寮食(正式な名前を忘れた)が暖められるわけも無いので、私は今でも、遅く帰宅したときの夕食は暖かいものではないという常識を備えている。

まさに、ハングリーそのもの。進級して(駒場から本郷へ)、三鷹寮に住めなくなった寮生は、何とか伝を頼って、友人の下宿に転がり込む。そして、抽選を待って、本郷の寮を求めるが、需要が供給を上回り、なかなかの貧乏人で無いと合格しない。親がたまたま給与が高いと絶対に入寮は出来ない。親と子供が切り離されているという当然の理を理解しない人も多いのだろうが。

経済的な繁栄を求めて自民党の市長を選ぶ、岩国の市民の悲しさ


住民投票で確か、基地反対派が勝利したはずなのに、自民の経済的な支援(財政支援)での繁栄(ぎりぎりの生活をちょっと上回る程度であろうが)を選択した。

そして、2008年2月10日に沖縄県で発生した、米兵(マリーン)(海兵隊)による、女子中学生の婦女暴行事件(単なる暴行事件となぜ記述するのだろうか?)に対する政府の弱腰の抗議:
Nikkei Netからの引用になるが、仕方ない。

沖縄米兵暴行事件、政府が米に強く抗議

 政府は沖縄県で起きた米兵による女子中学生婦女暴行事件が在日米軍再編など基地問題に影響することを懸念している。米側に強く抗議。沖縄には近く小野寺五典外務副大臣を派遣する。福田康夫首相は12日午前の衆院予算委員会で「許されることではない。過去何度か起こっているにもかかわらず、また起きたことは重大だ」と力説した。

 首相は予算委で今後の対応について「米国と交渉し、まずは事実関係を究明し、再発防止にできるだけのことをしたい」と説明。先立つ閣僚懇談会で「大きな問題であり、しっかりと対応しよう」と指示した。

 外務省の西宮伸一北米局長は11日、米国のドノバン駐日臨時代理大使に電話で遺憾の意を伝え、米軍の綱紀粛正と再発防止の徹底を求めた。防衛省の真部朗沖縄防衛局長も米軍のジルマー沖縄地域調整官に同様の申し入れをした。 (13:07)


米兵の行為に関して、被害者が悪いなんて論調で、産経新聞の花岡論説委員が記載しているが、気が狂っているとしか思えない。「猫の教室」平和のために小さな声を集めようの眠り猫さんが記載している。
米兵の犯罪をを擁護する、産経新聞の「愛国」とは
(★もしよろしければ、昨日の2つのエントリーも先にお読みください。
 右側の欄の、ランキングボタンも、一押しお願いします。)

 産経新聞で、花岡という論説委員が、今回の米兵による暴行事件は、安易にバイクに乗った中学生の「しつけ」の問題だという記事を載せた。
  この記事に対する意見は、現地沖縄から情報を発信している、「なごなぐ雑記」に詳しい。
 
 この「なごなぐ雑記」の筆者から伝わる、沖縄の苦渋と怨念を、産経新聞は理解できないだろう。というより、国にへつらうことのみを信条としている産経新聞には、他のことは言う能力も無いのだろう。<中略>
つい先ごろにも、岩国市で、10代の女性が、4人の米兵にレイプされた。この時も、広島県知事が産経と同様のことを言ったが、和姦と強姦は、違うのである。しかも集団で。

 おもな事件だけでも、思いつくだけで、これだけのことがある。 
 これでもなお、産経新聞は、被害者の方に責任があると言い張るのか?
 産経新聞が、日本の右翼組織や自民党と結びついており、日頃から、愛国心だとか、国防の重要性を叫んでいるのは周知のとおりである。
 この噴飯ものの三文記事を書いた花岡という、売国奴のことは、「なごなぐ雑記」さんの記事で痛烈に批判されている。

 日本人は、これだけの傍若無人なことをアメリカ軍にされても、なお被害者が悪いのだと、反基地の運動は「いかがわしい」のだと言われなければならないのか?
 どこが、愛国だ、どこに自国民に対する愛情と同情のまなざしがあるのか?
 産経新聞が主張する愛国とは、自国民を殺されたり、性的慰みものにされても、米兵のさせるがままにすることこそが愛国なのだ。これで、教育で愛国心を教えろだの、徳育の充実だのと言うのは、どの面下げて言うのであろうか?<後略>



決してハングリー精神を忘れてはいけない。米軍の本質、基地の本質を忘れてはならない。


私の住居は厚木基地と横須賀を結ぶ線の下にある。そのため、米軍の軍用ヘリ、輸送機??(私は知らないが)がしょっちゅう飛ぶ。そのたびに、地響きを立てる地域だ。それにもかかわらず、我々には「基地を追い出そうとする」地方自治体の選挙権は無い。もちろん、基地があるわけではないから、繁栄もなし、米兵による婦女暴行事件も無し、だが。

我々は絶対に忘れてはならない。飴になびき、鞭におびえ、自分を失うことはしてはならない。ハングリーであろうと、やせたソクラテスを選ぼう。太った豚にはなりたくない。大河内学長が言った言葉だと思うが、ずいぶん古い話だ。でも、我々はその時代の人間だ。それを語り部の一人として伝える必要があると信じて疑わない。

絶対に今年の衆議院選挙では、自民と公明のボケ内閣を復活させてはならない


何もやらない福田康夫、ほら吹きの舛添:自分でブログに書いているではないか。 何もせぬ福田、格好だけの舛添、もう世紀末だ!作成日時 : 2007/12/25 22:44世紀末にだけはなりたくない。いくら貧乏になろうと、我々が地獄に落ちることは無い。地獄に落ちるのは、福田にしてほしい。それと、創価学会、公明党の連中にしてほしい。
忘れていたが、隠れ自民の志位共産党は、勝ち目の無いのに候補者を立て、自民党議員に勝利を贈呈している馬鹿な政党だが。これからの真剣勝負で、このような共産党に誰が支援を与えるであろうか?共産党を支援する人間がこれほど馬鹿に見える時代は少ない。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「暴行事件」についての最新ブログのリンク集
暴行事件 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… ...続きを見る
話題のキーワードでブログサーチ!
2008/02/13 03:21
連合によるプリンスホテル系列ボイコットと、米兵による強姦事件の報道を巡る産経新聞不買運動
 日教組教研集会の全体集会会場使用を拒否したプリンスホテルグループに対して、連合 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/02/16 22:17
「貨幣経済」と「供給→需要原理」:近代経済システムを根源的に規定する「供給→需要原理」
■ 近代経済システムを根源的に規定する「供給→需要原理」 ...続きを見る
晴耕雨読
2008/02/18 20:39
自国の乙女が他国の軍人に蹂躙されたというのに
自国の乙女が他国の軍人に蹂躙されたというのに  驚いた。反日売国とはこのような連中のことを言うのである。  いつもは愛国者ぶってリベラルな意見を持った人に「反日」「売国」とレッテルを貼って偉そうなことを言っている連中のお門が知れるというものである。   米兵 ...続きを見る
八百長二大政党制をぶっこわそう!複数野党...
2008/02/20 21:31
3・3米兵の中学生レイプ事件抗議大阪集会への呼びかけ (転送転載歓迎)
とき:08年3月3日(月) 午後6時30分より ところ:扇町公園 集会後アメリカ ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/02/21 15:20
ユニオンネット08春闘決起集会
 2月21日、エル大阪で開催されたおおさかユニオンネットワーク主催の春闘決起集会 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/02/22 15:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基地問題の本質を忘れ、経済優先を選択する日本人の悲しさ! 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる