花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS これが正しい速報値と確定値です。

<<   作成日時 : 2008/03/28 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

日本のGDPなどの速報値と確定値のかい離はひどい


なんて、何度も記載しているから、それを繰返すことはしない。

しかし、米国のGDPの確定値が速報値と同じであったと報じられている。2008年3月27日のNikkei Netに依存することになるが。

10―12月の米GDP、確定値も0.6%増

 【ワシントン=藤井一明】米商務省が2008年3月27日発表した昨年10―12月の実質国内総生産(GDP)の確定値は季節調整済みの年率換算で前期に比べ0.6%増にとどまり、7―9月の4.9%成長から大幅に低下した。成長率は2月末に公表した改定値と変わらず、市場の予測とも同じだった。
 2007年の暦年の成長率は2.2%で、5年ぶりの低い伸びとなった。06年の2.9%を下回り、前年に比べた成長率の低下は3年連続。 (27日 23:53)


成長率が高かろうと低かろうと、私には関心は無い。私は統計学者だから、このアメリカのGDPの速報値と確定値が同じであったと言う記事に関心があり、感心する。日本のそれはむちゃくちゃ。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


何度も言っているが、日本では統計数値が整備されていない。特に、設備投資は全く駄目。速報値と確定値で、使っているデータベースが全く違う。確定値では、全産業を対象とする値を使うけど、速報値では、大企業の選択された企業だけ。しかも、計画値をそのまま流用したような値を使用する。

計画値と実績の値の大きいかい離


私は計画部門に居たから良く分かる。計画値は、年度計画で、2008年度の設備計画は、2007年3月頃に提出する。それを約半分に削減するのが計画部門の仕事。仕事の繁閑、重要度などに関係なく、一律に50%カットする。提出部門は、50%カットされても計画に支障が無いように、水増しをして、カット代を作っておく。そして、管理部門からまずは75%にせよとの指示が来る。そして、2007年の9月頃になると、会社の財政が厳しいから、景気が回復しないから、需要が読めないからなどなどの理由で、2008年度の実施計画が当初立案した値の約50%まで、削り取られる。

問題は、下水道などの公共企業体の予算と同様、予算は残さないように


と言うことなんだが、企業はそんな生易しくはありません。2008年度に入ると、何度も何度も計画のフォローがある。
  • 本当に必要なの?
  • 実施率はどれくらい?
  • 市場は何を要求しているの?
  • あなたのところは、売上げにどれくらい貢献できるの?


そしてとうとう、骨も小骨も全部削り取られる。

総務省が速報値に使う「設備投資額」は、この企業の立案する、2007年度の計画値です。もちろん四半期毎に分割しますが、ほとんどの場合、下期に行くにつれて減ってゆく。上期の内に消化するのが得策だから。それはそれとして、確定値で使用するのが、全企業を対象とします。中小企業も対象としてくれるようですが。マイクロ企業は対象外だし、設備投資額の計画値を提出するような仕組みにはなっていないから、調査書さえ回ってこない。だから、完全に対象外。私どものマイクロ企業の設備投資は、決算報告書に記載される。相当に遅れてしまいますね。

馬鹿話をしている内に、本題がそれてしまったが。


本題は、米国のGDPの速報値と実績値が同じであったと言うことは、サンプリング方式が非常に確立されていると言うことです。同じ母集団を対象とし、サンプル数が異なるだけだと思う。そうすると、非常に値は近くなる。日本みたいに、全く異なる母集団を扱って、全く異なる数値を扱っているわけではない。

設備投資だけを話題にしたが、それ以外の統計量もほぼ同じレベル。馬鹿らしいからこれくらいで中止。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
33年ぶりのストライキ 郵政ユニオンが一時間の時限ストを貫徹
 本日4月3日、午前8時から郵政ユニオンの全国10支部において、44名の組合員が ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/04/03 15:29
景気は昨年11月から後退期だそうだ。
景気動向指数が後退期を示しているらしい 2008年12月29日の記事によれば、総務省の管轄である「景気動向指数」を認定する期間である、「景気動向指数研究会:座長吉川洋東大大学院教授」が来月(2009年1月になりますね)の29日に開催する研究会で、戦後最長の景気拡大が途切れ、昨年11月に景気後退局面が始まったと認定する予定だそうだ。一体、我々企業の人間にとって、全く役立たない空中(空中戦と我々は呼んでいますが)の議論をやっているとしか思えないが、昨年11月に後退期に入ったのだそうだ。 ... ...続きを見る
花園はここにありました!
2009/01/01 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが正しい速報値と確定値です。 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる