花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒れ!横浜市民、教育関係者!自公をぶっ潰せ!67歳男性!

<<   作成日時 : 2009/08/25 02:57   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

先進市民の住む田園都市線区域の中学校で「つくる会」の社会科教科書が2010年から採択


知っているだろうか、横浜18行政区の中で特に先進的市民が住むといわれる、8つの区で、「つるく会」の編纂した、歴史・公民教科書が2010年から2年間採択されるということを。
きょういくブログを参照にしてみよう。横浜市、「つくる会」自由社教科書8区71校で採択

横浜市、「つくる会」自由社教科書8区71校で採択


 横浜市教育委員会は8月4日、2010年度以降市立中学校で使用する教科書の採択を実施しました。18行政区各区ごとに設定された18採択区域のうち、港南・旭・金沢・港北・緑・青葉・都筑・瀬谷の8区の中学校社会科歴史的分野で「新しい歴史教科書をつくる会」が主導した自由社版教科書が採択されました。
画像
←お手間でもクリックをお願いします。


 横浜市立中学校145校のうち71校で使用されることになります。教科書は2010年度より2年間使用されます。通常では採択は4年ごとですが、今回は新学習指導要領を控えているため、新学習指導要領実施にあわせて2年後に選び直すことになっています。

 横浜市教育委員会の今田忠彦教育委員長は、"「正しい歴史認識に基づく教科書を選びたい」「日本人に生まれたことを悲しませるような教科書は絶対、駄目だと思う」"などと述べたということです。

 しかし「正しい歴史認識に基づく教科書」を選ぶのなら、当然「新しい歴史教科書をつくる会」関係の2社は採択から外されなければなりません。またこういう教科書を使わせることこそが、生徒を悲しませることになります。


つくる会の会報で他社教科書を誹謗・中傷


新しい歴史教科書をつくる会WATCHを見てみよう。
「つくる会」会報7月号でも他社教科書を中傷・誹謗(2009/07/19 00:04)

「つくる会」の会報「史」(ふみ)は5月号に続いて、このほど発行された7月号でも他社教科書の中傷・誹謗を掲載しています。見出しは下記の通りです。
 
1 共産主義思想に基づき日本解体と米中韓への隷属を狙う―日本書籍新社
2 共産主義思想に基づき韓国を祖国とする―教育出版
3 日本を解体し中韓に隷属させる―日本文教出版
4 華夷秩序思想と共産主義思想を代表する―東京書籍
5 韓国を祖国とし、奇矯な記述を行う―帝国書院
6 全体に穏健とはいえ、中韓に隷属させる―大阪書籍
7 穏健だが、米中韓に隷属させる―清水書院
8 日本歴史への愛着を育み、米中韓との対等を目指す―自由社
 
帝国書院については「最悪の教科書である」という表現が二度出てきます。
 
自由社のみが適切な教科書としていますが、前回紹介した朝鮮侵略について、またも「文禄・慶長の役を20世紀の価値観を示す『侵略』とするような非歴史学的なことをしない」とする虚偽を記述しています(実際は、自由社は年表で「秀吉が朝鮮侵略を始める」と明記)。
画像
←お手間でもクリックをお願いします。



今田教育委員長はこの男だ


とりあえず、どのような男が教育委員長を勤め、横浜市で「つくる会」の社会科教科書の採択に働いているのか?
画像


中田市長のもと今田忠彦教育委員長が暗躍しています。
◎採択地区をこれまでの18地区から全市1区にしたうえで、「つくる会」教科書を採
択しようとしています。
●現在、「つくる会」系の教科書(「自由社」版?「扶桑社」版?)を最終候補にし
て、一気に全市を「つくる会」系の教科書一色にしてしまおうとしています。


このような状況で、極めて極端に歪曲された歴史観を記載しているといわれる「つくる会」の社会科教科書は、いままでは、これまた辺境の地でのみ採択されていると思っていたが、いやいやそうではない。東京と中高一貫教育校、杉並区などで採択されている。

「つくる会」扶桑社版教科書:東京都立学校で継続採択


 東京都教育委員会は8月14日、都立中高一貫校と特別支援学校の教科書採択をおこないました。中学校社会科の歴史的分野・公民的分野について、「新しい歴史教科書をつくる会」が主導する扶桑社版教科書を採択しました。

 前回2005年の採択に引き続くものとなります。

 「つくる会」関連の教科書については、太平洋戦争を「大東亜戦争」などと表記した上でアジア解放の役割があったと描く(当時そういう宣伝がおこなわれたという文脈ではなく、客観的事実かのように描いている)など、戦争美化の問題があるものです。また近現代史だけでなく、古代からの通史や公民的分野でも誤りや一方的な見解が多くあります。

 とても教科書としての体をなさない代物で、政治的プロパガンダ文書と言っても過言ではありません。

 特定の政治的思惑に基づき、こういう教科書を押しつけるのは失当だといえます。



最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これがインチキの実態だ 横浜教科書不正事件
横浜市教科書取扱審議会の答申と教育委員会の採択結果 (クリックでPDFに)   金沢区と緑区では、項目別推薦が1つもないのに教育委員が自由社に決めています。 他の6区は1つの項目しか推薦がないのに自由社が選ばれました。   不正を裏付ける証拠です。 ...続きを見る
新しい歴史教科書をつくる会WATCH
2009/08/26 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
一体教育関係者、特に社会科の担当教師はどのように教育をすればいいんでしょうか?
日本の右傾化を憂います。
はい〜〜
2009/08/25 03:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒れ!横浜市民、教育関係者!自公をぶっ潰せ!67歳男性! 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる