花園はここにありました!

アクセスカウンタ

zoom RSS 富裕層は社会貢献をしないの?

<<   作成日時 : 2009/08/31 12:55   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

格差社会での富裕層の役割


高岡壮一郎氏の著書が、富裕層がユカシー(Yucasee)に入るとか、入らないとか書いてあるそうだが、果たして富裕層のやるべきことは何だろう。
ニューヨークに逃れて、税金の課税を逃れようとしている人もいるとか報じられていますね。そして多くの低開発国から、彼らの落す金を狙って長期滞在ビザを発行しているとか。決して尊敬の対象になるわけではなく、単に彼らの落すかねだけが狙い。現地人とのコミュニティを作るで無し、日本人だけの部落を作るようなもの。そこでは、いずれの駐在員の多い都市で作られている日本人会が形成され、どこの社長、会長だからこの日本人会の会長に。。。。うっとうしいことこの上なし。
日本を遠く離れて、未開発国、低開発国で日本人部落を作って、家では、メードに食事を作ってもらっても、一日中何をするんだろうね。(日本では[女中」など使ったことの無いような「ニューリッチ」は、メードにや、運転手に来てもらっても逆に彼らに馬鹿にされるだけ。)精々、押し込み強盗にやられぬよう、現地警察に十二分にわいろを包んでおく必要があろう。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


本来、ニューリッチが行うことは、現世の社会に直面し、それを解決出来るだけの財力、パワーを持っているなら、尊敬されるだろう。そうじゃなくて、たったの1億円程度の資産を持っていても、通常のサラリーマンとは余り変わらない。もちろん、桁は多少違うだろうが。

私が言いたいのは、日本の格差社会に貢献するか否かが、ニューリッチのポジションを上げるものだ、と言っているのだ。日本を逃げ出してが、何も日本の格差現代社会の問題点を解決で来るわけではない。ワーキングプア、ワーキングプアにもなれない人達、派遣切りにあって住むところも無い若者たち、最近では40歳代でもその仲間に入ってくる人が多いとか。何とかならんのか。ユカシーに入ってユカシーを楽しんでも、人生にどういう意味を見つけようとしているのか。私には全然分からない。死ぬ前には、ちゃんと日本に帰ってきて、日本の墓に入りたいそうだから、何のための海外逃避か分からない。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


このブログでは、富裕層関連の業者・団体の行っていることを、過去の新聞記事を掲載しながら見て見よう。



日本の雑踏から逃れて、一人NYで孤独を味わう?



いずれも、2006年7月の朝日新聞の記事ですが、このように富者の中には、日本の税負担を逃れてNYに半年過ごしているらしいが、果たしてこれが富者のやることだろうか。最低限日本の税金は支払うべきだろう。以前のような累進課税でなく、30%程度の税金で収まるのだから、それくらいは支払っていいだろう。
一方では、生きるか死ぬかの状況で過ごしている人間も多いのだから。こういうのは私に言わせれば最低ですね。
画像

画像


画像
←お手間でもクリックをお願いします。


経団連は、ずうっと自公政権にすりすりして、自分たちだけ(大企業)得する税制を作ってもらおうと必死。


いずれも、2007年2月の朝日新聞の記事ですが、このように検断連を作ったと言われる、渋沢栄一はこのような論旨の人間である。それに対し、今の経団連の御手洗や、元会長の奥田はどうだ。酷いもんじゃないか。

画像

画像


画像
←お手間でもクリックをお願いします。


いずれも、2007年3月の朝日新聞の記事ですが株式売却益の半分は、1%の富裕層に持って行かれるそうではないか。
一方では、経団連会長の御手洗は、政府自公政権にすりすりして、法人税を負けさせたり、経済界が得するような法案をどんどん作るように迫っている様子だね。


画像

画像


一方では、ネットカフェに寝泊まりしている人たちも居る。




悲しいよね、一方ではネットカフェーが根城になっている青年達。彼らだって働きたいですよね。そしたら、富裕層としては何をすべきなんでしょうね。声掛けくらいはしなくちゃ。ぶちのめすのが富裕層の仕事は思いたくない。政府は何もしないのだから、NPO、PLO(冗談)何でも出来るじゃないですか。
画像
日本では、ネットカフェーが寝床だけど、一方フランスでは、青空の下は我らの権利!!だから、グリーンハウスを作ろうが都知事じゃ、大阪府知事などのように、グリーンハウスを取り除くなんて古都は許されないわけだ。

画像


画像
←お手間でもクリックをお願いします。


えげつない商法をやっている三菱東京UFJ銀行の畔柳頭取


マネーロンダリングだの、暴力団への融資だの、ほとんど裏金融のようなことを、あの第三菱銀行をしている。それを指導しているのが、畔柳(くろやなぎ)会長だ。これも、おごれるものの一つだろう。
画像

画像


植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はらわたが煮えくり返ろう!ーー良く世の中を見てみようぜ。67歳男性!!
自公政権の崩壊で、同学の諸先輩は「腸が煮えくり返っていよう」 代議士、官僚、閣僚、それに検察もか、警察もか。同学の士は、至る所で根をはびこらせて、お互いに連携を取り合っているだろう。それでなくちゃ、選挙期間のあの時期に、小沢の秘書の逮捕など、微細な罪で訴追しようとしている、検察。 まあ、2ちゃんねるに、ネットウヨの工作員を大量に派遣して、工作活動をしているのは有名なこと。私はあまり関心が無いが。 ...続きを見る
花園はここにありました!
2009/09/02 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富裕層は社会貢献をしないの? 花園はここにありました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる