アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社会」のブログ記事

みんなの「社会」ブログ

タイトル 日 時
2013/4/28夜間0時の「絶望の国の幸福論」女たちのそれぞれの革命宣言
今をひもとく、重い話題を軽い感じで1時間 20歳から3・40歳の男女が、実に的確に、論じる1時間。頭記の題目での女3人、男2人の討論会の第1回目の放送に偶然出くわした。いつもの夜中の12時からの放映は実にくだらないコメンテータが出てくる放送だが、今日は、ツイッターの邪魔もなく、ワイフに呼ばれて見て良かった。女2人は子育て中で、もう一人は考慮中。 どの人も社会学者で、あれだけのつっこみに近い論をきっちりと論じる事が出来るとは、正直、びっくりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 01:33
糖尿病の恐れが迫る!68歳男性。
糖尿病なんて、私には関係ない!と思っていたが。 68歳になるまで、糖尿病の検査で引っ掛かったことは一度も無い。もっとも、中性脂肪だけは150の上限値を少々越えて、153である。悪玉コレステロールも、善玉も全部OK。おまけに、空腹時血糖値も、ヘモグロビンA1cと言う検査値も全然お呼びじゃない。LDL/HDLが3を越えると動脈硬化のリスクが増すと言われているが、私は、この値が1.5だから、全然お呼びじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 15:39
予想屋ではないので、過去の予想が当たっても商売にはならない。作成日時 : 2008/10/16 12
経済の動きや不動産の動きを予想して当たったと言って、偉くもなんにも無い 私のブログは今までの「政治・犯罪の関連する社会問題」の分野から、「経済・通常の社会」へと大きく変更しましたが、以前から「経済・不動産・統計・統計量」などに関しては色々の記事を掲載している。しかし、私のような市井に住む一般人が精々ブログで書こうが、何の役にも立たないし、馬鹿も休み休み言えと罵倒されるだけが落ちだろう。大体においてバブリーな状況にあったから、危険だよ!と警告を発し、その兆候を捕まえて記事にしているだけだから、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 01:34
未だ一人で遊んでいるの、NYで?尊敬もされず、独りぼっちで。
NYへ逃げ出し、日本の税金を納めずに暮らしてる富裕層って?ずいぶん前の記事だけど、彼らに将来はあるのだろうか? 分裂日本。(2006/07/23 23:05)と言う記事を書いたことがある。日本から日本が沈没する前に逃げ出して海外で生活する「富裕層」と言う、心の「貧しい人々」がいるらしい。日本で税金を納めたくないらしく、ある条件を満たすと、一年の内大部分を海外で過ごすと、良いらしい。何が良いって? 私には何も分かりません。何も良いことなどある筈がないと思っている。その理由は:あなたは尊敬されてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/22 20:41
予想屋ではないので、過去の予想が当たっても商売にはならない。
経済の動きや不動産の動きを予想して当たったと言って、偉くもなんにも無い 私のブログは今までの「政治・犯罪の関連する社会問題」の分野から、「経済・通常の社会」へと大きく変更しましたが、以前から「経済・不動産・統計・統計量」などに関しては色々の記事を掲載している。しかし、私のような市井に住む一般人が精々ブログで書こうが、何の役にも立たないし、馬鹿も休み休み言えと罵倒されるだけが落ちだろう。大体においてバブリーな状況にあったから、危険だよ!と警告を発し、その兆候を捕まえて記事にしているだけだから、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 12:30
不動産のこと
オリンピックで浮かれている間に 世の中は北京オリンピックで浮かれている、経済界は、私が以前から言っているように、下降局面に入っている。そして、株価も下落気味。さすが12,000円を切るまでは下落していませんが。 不動産業界も色々粉飾が大好きな業界で、色々ありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/13 03:53
君が代訴訟で、不当な扱いにあってはならない。
君が代訴訟で、教職員が不当な扱いにあってはならない いつからこんなことになったのか? あの、東京都知事がどんどん右傾化し、その家来共(教育委員会などの下部組織、校長、教頭など)が、都知事の意向を汲んで、憲法違反の行為を繰返す。信仰の自由を侵すように、学校での行事の時に、君が代が鳴ったから起立、斉唱、国旗掲揚などなど、現在ではほとんどどの家庭でも国旗の掲揚をやっているのを見ることが無い信仰の自由が行き渡っている日本国の首都において、堂々と憲法違反の行為がまかり通っている。そもそも文部省自体が右傾... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/07 22:21
角界の苛め殺人、遅すぎる当事者達
やっと刑事事件として、時津風親方を逮捕したが、傷害致死だと!! 笑わせるんじゃない、そんななまっちょろいことをやっているから、日本中から苛めが無くならないのだ。日本の国技である「角界」での苛め殺人を「傷害致死」だと。 それ以上の判決はありえないのか?私は知らないが、計画的な殺人は、相当重い刑罰だぞ。これに近い殺人だ。なぜ、時津風親方だけなんだ!!2008年2月7日のNiikei Netによる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 21:21
おお〜東大出の福井総裁が、「景気、足元は減速」・判断を3年ぶり下方修正を認める!
やいのやいの言うことないんだ。実体経済を誰が知っているか? 当然日銀が知らなければならないのは当然。その、日銀総裁が、「日本経済は足元から崩壊を始めている」と表現してはいないが、上品な方は、「足元が減速」だそうです。日銀では、どこが足元で、どこが脚で、どこが尻で、どこが腹で、どこが胸で、どこが首で、どこが頭か?定義をしているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/06 23:59
何もせぬ福田、格好だけの舛添、もう世紀末だ!
零細企業の嘆きを書いたが、これほどあきれた内閣も少ない おのまーさんのブログにも書かれているが、まあ、これほどひどい大臣、閣僚、官僚の世界は世界広と言えど先進国では珍しいのでは。先進国って何が「先進」なのかは私は知らないが、贈賄、収賄、権益まみれの東南アジア、中近東その他の国々と比べ、日本が「先進」しているとは思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/12/25 22:44
まだ、景気が緩やかに回復中だと!この糞不景気に。どこに目がついているんだ。
中小・零細企業経営者の嘆き 私もその中小・零細、マイクロ企業の経営者であるが、私の企業だけでも、10名程度の雇用者(非正規社員です)が関係している。そして、その雇用者のために、私は日夜営業をしなければならない。金繰りに走らねばならない。おまけに、営業企画(ちらしをデザインして、それを何枚、どこどこに新聞折込みをするか?いつやるか、内容はどうするんだ?)をしなければ、私たち顧客直結の零細企業は顧客・潜在顧客に忘れられて、おしまいになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/19 13:32
売れる筈の無い不動産が現実に見えてきた。
売れる筈の無い不動産を隠してきた不動産経済研究所がいよいよ、自白を始めた 私は、都市圏の国土庁の発表する「基準土地価格」は、何度も説明しているように、実取引価格より高めに設定した作られた数字です。それが下るのは当然。実勢は、不動産が売れ残り、取引価格が低下しているのだ。だって、これらの不動産を買う庶民の収入が下落している、可処分所得が下落している、消費支出指数が下落しているのだから、このような高級マンションを買う金がある筈がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/12/13 21:35
緊急リンク:父と子の普通の会話など
緊急リンクです、「親と子の普通の会話など」  夏の夜の夢ではありません。昼寝の後のボヤッートした頭を冷やして、ブログを更新します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/10 23:51
素晴らしい若者たちに未来を見るー1
若者たちと付き合う 今、私は定期的に、というより、ほぼ毎日、小学生、中学生、高校生、大学生の方達と会う機会に恵まれている。そして、この貴重な体験を通じて、私が劇的に考えを変えたことがある。新聞に掲載される事件を起すような子供たちは非常に限定されているのではないか?ということである。もちろん、非常に限られた人たちとの邂逅(かいごう)での話になるが、幅広い環境に住んでいる人たちだ。親とのトラブルになりかけているし、学校でも中々うまく溶け込めない人、部活部活でほとんどの学生(生徒)生活が終わっている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 15:05
それなりの魅力の朝日新聞、夕刊(9月5日)
暇になるとろくなことがない 暇、暇と威張る訳ではない。ほんの少し時間的な余裕が出てきただけ。ついこの間までは、種々な問題を解決・回答を出して、まだ検討不足と嘆きながら就寝できたのが午前の4時だったのが、今の時間(午前1時)に多少、ものを書く時間が出るようになっただけ。それ以上の楽しみはない。せめて、目の前におぼたがあればなあ〜と思うが、オボタはさっき食べてしまった。コールコーヒー(通常冷コー、と呼びますが)があるので、氷が溶けないうちにこのブログを書いてしまおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/07 02:25
体育系の馬鹿さ加減に驚く!
世の中には驚くことが多いが、体育会系の絶対服従の世界は恐ろしい! 私も人生が長い。そのため、種々な人種と出会ってきたが、不思議と非体育会系が多かったような気がする。もちろん、私自身が軟派であったためだろう。体育会系とはほとんど関係がなかったし、彼らも私に方に近づいてきたことがなかったのだろう。しかし、驚くことも多かった。ある時期の会社の部長がこの体育会系だった。そうすると、今でも、その所属していた人間達(技術者達)の会合が開かれているが、この男は絶対に呼ばれることがない。飲み会に参加する人の人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/06 02:24
行く夏短し、我が世も短し!
行く夏短し、我が世も短し! 暑い暑いと言っている間に、その暑い夏も終わり、もう秋の香り、秋の風、秋の声が聞こえる。そう、もう夏は行ってしまったのだ。でも、きっと帰ってくる。1週間も経たないうちに、暑い夏が帰ってくる.今年ほど台風が少なかった夏も少ない。二百十日とか、二百二十日とか言う言葉がああるから、これからが本当の台風シーズンかもしれないが、太平洋上には台風の卵も見つからないようだ。そういうことを言っていたら、9月6日になって関東直撃の台風が来来把!!ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/04 02:31
公式は与えられたものと思っていないだろうか?
公式は与えられたものと思っていないだろうか? ここで、卑近な「公式」という言葉を使用したが、法則でも、法律でも、憲法でも何でも良い。これらのモノをgivenなものと思っていないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:20
夏の峠を越え幸せなわが世を迎えての雑感
夏の峠を越え幸せなわが世を迎えての雑感 やたら詩的な文章が期待されるが、その方はお帰りを。 30度を越える暑さに、ほとんど死にかけていた私であるが、ホルスタインの牛が28度を超えると、心臓に負担がかかるので、扇風機や噴霧器で水を撒いてやっているのと同様、わが家の愛犬コローンも、ほとんど死にかけていた。発火して火事を起しそうな古い扇風機を一台、コローン用に贈呈して、家の中で夜を過ごさせている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/01 03:50
ウスボヤケの朝日新聞、8月29日夕刊!!
ウスボヤケでも、惚けている訳ではない、朝日新聞 この間はちょうど2週間前の8月15日付けの朝日新聞の記事について、光っていると表現して紹介した。今日は、8月29日付けの同じく、朝日新聞の夕刊である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 04:38
残念な統一地方選挙の結果など。本当に悲しい。
極右の石原がまた4年間都知事をするなんて!! これほど悲しいことがあろうか? あの、極右、都の教育を崩壊させている、極右発言の続く石原が、対抗馬を破り、早々と当確。何と悲しいことだ。また、日の丸、日本国歌が教育界を覆い、反対する教師達を追いやるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/04/09 01:31
人間は社会活動をする存在であることを忘れている「生む機械論者」柳沢厚生労働大臣。
柳沢厚生労働大臣は血の通った人間として存在しているのではなさそうだ 私の前の記事「ここまで惚けたか柳沢厚生労働相「女性は生む機械」発言!!:作成日時 : 2007/01/28 01:45」に関連して記載するのだが、単なる失言でも、揚げ足取りでも無い。この人の一番の根本は、駄目な男だと言うことを言いたい。全く人間としての感情を持たない、経済の専門家かどうかは不明だが、とにかく血の通った人間ではないと言うことだけは確実だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

2007/01/29 23:55
自分のメンテナンス法
自分の調子を快調に保つための方法 人間も機械と同じく、時々メンテナンスが必要だと思っている。昨日掲載したベッソンのアンジェラではないが、あのような奇跡的な治療方法が必ずしもあるわけでも無いので、自分なりの方法をご紹介しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/01/12 22:17
殺しのプロでもここまでひどいことは出来ない!
プロでもここまでひどいことは出来ない! この渋谷の歯科医宅の事件は、その後も報道が続いている。私自身、このような残忍な、残酷な事件は、見たことが無い。私は、確かに映画や小説でこのような犯罪物を好んで見ているし、読んでいるが、こんなに残忍で残酷、冷酷な事件はほとんど類を見ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/07 02:12
遺伝子組換え作物栽培規制の請願署名活動に参加しました。
駅頭での署名を呼びかける活動 今日(2006年10月14日)は、神奈川県内のJR駅の近辺で、神奈川県知事へ提出する「遺伝子組換え作物栽培規制の請願署名」活動に参加しました。「遺伝子組換え作物の栽培規制を求める神奈川連絡会」のメンバーとともに、活動をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 23:39
寂しい大学生の現実の一例
2006年10月13日のAsahi.comが伝える: 母親殺害、被告の阪大生が起訴事実認める母親殺害、被告の阪大生が起訴事実認める 「堕落した」 大阪府豊中市のパート従業員辻森早苗さん(当時58)が7月に自宅で殺害された事件で、殺人罪に問われた三男の辻森耕平被告(24)=大阪大4年=の初公判が13日、大阪地裁(水島和男裁判長)であった。耕平被告は「間違いありません」と起訴事実を認めたうえで、「学業への興味を失い、堕落してしまったことを両親に打ち明けられず、衝動的にやってしまった」と涙声で述べた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/13 16:11
競輪で八百長が起こらないわけを解説しよう。
注意:この記事で、競輪のレースの組立方法についての情報を提供しているだけで、八百長が起こらないこと、八百長が起こっていないことを保証するものではありません。八百長が起こっている、八百長が起こるだろうと言っているのでもありません。 競輪選手の運転する自動車にぶつけたことがある 自慢にもならないし、馬鹿みたいな話だが、ディープインパクトの件で、競馬会がにぎやかになりそうなので、それにぶつける意味で、同じレースの世界の「競輪」の話をしようと思って思い出している。そうなんだ、相当前(10年以上)のこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/12 00:51
NHK「ワーキングプア」再放送予定!!
あのNHKの「ワーキングプア」が再放送されます!! 私が何度もNHKに、再放送の要望、問い合わせをしておりましたが、今日NHKの番組表を再確認したら、何と「再放送がされます」その予定は、11月19日(日)午後1時55分〜3時9分:「ワーキングプア 〜働いても働いても豊かになれない〜」2006年7月23日(日)に放送された番組の再放送です。です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 3

2006/10/10 20:03
少年の非行についての、すごい記事を見た
ある、弁護士のブログです。私もかねがね思っていたのですが、以前、芹沢氏と、安原氏にこっぴどくやられたので、この話題は避けていたのですが。本職の方に言われると、納得です。ということで、ご紹介させてください。ぐうたら法律事務所さんです。改行などは、短めにさせていただいています。短い記事ですので、ほとんど全文の引用となります。大量のコメントが入っていますので、ぜひ、直接ご覧ください。少年非行の現状(2006.10.03) 近年、少年による残虐な犯罪がクローズアップされ、それに伴い、厳罰化を支持する動... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/10/07 01:33
安倍首相の心には何も無い!!空洞だけがある?!
安倍首相の心には何も無い!!空洞だけがある?!2006年10月1日のNikkei Netが伝える、首相の心の中を、公明党の神崎ではなかったか、太田代表が語る。本当は、「安倍首相の心には何も無い!!空洞だけがある?!」と言いたかったのだろうが、与党を支える公明党としてはそんなことは言えないよな。靖国参拝「首相の心にない」・公明代表 公明党の太田昭宏代表は1日のNHK番組で、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「首相の心の中にはないと思っている」との見方を示した。そのうえで「年内に何とか(日中)首脳会... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/01 18:21
三菱銀行は汚いことをやめよ!!
三菱東京UFJ銀行の利益は、トヨタに次ぐレベル三菱東京UFJ銀行の利益は、トヨタに次ぐレベルだそうだ。それ自身、めでたいことかもしれないが、たかが貸金業(ごめん、金融業でした)で、製造分野で偽装請負までして苦労して利益をあげているトヨタと同じレベルの利益をあげるとは!!相当汚いことをしているんだろう。もっとも、貸し倒れ準備金などの準備金が不要となったといいう論理らしいし、今期はこれで6,000億円程度のUFJ銀行のお土産の公的融資を返済するらしい(この貸し倒れ準備金自体が、UFJ銀行のお土産だか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2006/10/01 02:35
素晴らしいが、大変な世界:ブログ−−雑感
今日は、「雑感」で逃げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 02:34
Oh, My God!増える中年パラサイト!
増える中年パラサイト!好きでなったのではないだろうが、「増える中年パラサイト!」とは、そして、団塊世代は、「定年後も、子供のために倒れるまで働く羽目になる」とは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/10/01 01:22
給与所得連続ダウン、税収増だと!?
Nikkei Netが2006年9月28日に伝える。 民間給与8年連続ダウン、パート増など背景 民間企業に勤める人が2005年1年間に受け取った1人当たりの平均給与は436万8000円で、前年より2万円(0.5%)減ったことが28日、国税庁のまとめでわかった。1998年分以来、8年連続のダウン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/28 21:21
私のことを忘れないで”Non ti scordar di me”
CD買った:”Non ti scordar di me”(私のことを忘れないで) 横浜駅東口、ジョイナス(Joinus)4階、新星堂は、中々マニアックなお店。ポピュラーから、クラシックまで揃っている。CDもDVDも揃っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/28 21:00
立ち直り, Keep Walking, 空中浮遊について考える
人間は一歩一歩進むのが遅いが、前進するほうが易しい、汽車、自動車たち人は、中々前進しない。汽車は前進の方が易しそうだし、自動車もそうだ。バックをすると大抵は、見えない杭だとか、生け垣、電柱、駐車場の隣の車、塀にぶつける。前進でぶつけたことは、高速道路の中央分離帯にぶつけた時くらいか。なぜか、早朝だったが(早朝だったからかも知れないが)公道をバックして、競輪選手の自動車にぶつけたこともある。車が渋滞している時、狭いすき間を縫って、首を出した途端に、向こうからきた車にぶつけたこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/19 23:20
感謝:★★反日ブログ監視所★★での引用など;売国奴のコイズミ、安倍ND軍団を弾劾する
感謝感激、雨霰(あられ)!!です〜♪★★反日ブログ監視所★★なる恐ろしげな名前のブログが運営されていることを知りました。わたしが、きっこのブログで、削除された記事について、「 きっこの日記の削除記事で騒がしいこと!: 2006/09/10 04:22」という記事を掲載したら、その監視所の方(篠原 静流さん)が私のブログを丁寧に、正確になぞって紹介していただきました。私のブログの概要は次の通り:私のブログでは、次のようなことを記載しました。きっこの日記の削除記事をあげつらう人達この人があげつらうの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 5

2006/09/17 22:05
怖いSNSの世界へ入る!!
SNSの雄、ミクシィがマザーズに上場した2006年9月14日のNikkei Neが伝える。ミクシィ株、上場初日は初値つかず ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手のミクシィが14日、東証マザーズに上場した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2006/09/14 23:07
安倍ステルス不完全燃焼で墜落か!?
不完全燃焼の安倍のステルス行動性差別を恐れず申し上げると、男らしさを欠いた、不完全燃焼の、ステルス行動が目立つ安倍ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/12 10:38
きっこの日記の削除記事で騒がしいこと!
この記事は、読者に不快感を与える可能性があります。また、引用先の文章は、通常許される範囲での引用にとどめております。一部を省略しており、原文の著者のクレームが入る可能性があります。そのクレームは、コメント欄に入れて下さい。この記事のTBは全て承認制としますが、コメントは承認制ではありませんのでご注意下さい。いくつかの禁止語を設定しております。この記事の内容は、随時更新・変更・削除される可能性があります。この記事を読んで、読者にいかなる事態が発生しても、それは読者の責任です。私はこの記事で、きっこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 3

2006/09/10 04:22
NY DJをなぞる、日経平均
何と、以前のブログで、「ご祝儀相場は無しか!」と書いたが、何と、日経平均は、日本の株式市場のインデックスでも何でもない。NYのダウ・ジョーンズの動きをそのままなぞっているに過ぎない。日経平均なんで止めてしまえ。同じく、株価指数も同様の動きだろうから、要らない。NY DJだけで十分。ナスダックだって、意味が無いからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/08 12:40
あんた常識ないと医者に言われたら?
あんた常識ないねって医者に言われたら?「あんた常識ないねって医者に、特に精神科医に言われたら」どうする?もう60歳を超えている私が、このように言われたとしようよ。精神科医にね。困っちゃうよ。このブログを時々覗き込んでいる、皮肉屋さんは「そりゃーそうだろう。こんな人を中傷する記事ばかりを掲載したり、人の意見に批判するコメントを書き込んだりしているんだから、そのように言われるのは当然」と思っている人もいるだろう。私の「非推奨」ブログリストの人なんか、やんやの喝さいだろう。スローガンを持って生きよう株... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 13

2006/09/08 05:32
何と恐ろしいことを書いた!:ニート、引きこもりからの脱出(2?)
何と言う恐ろしいことを書いたものか?「ニート、引きこもりからの脱出?」で、非常に安易ではあるが、考察を書いている。そして、私のブログを訪問して下さっている方から、多くのコメントを頂戴している。また、素人なのに、「難治性鬱:認知療法の紹介」なんて記事も掲載している。実際悩むことが多いので、やむに止まれず、書いている。何とか解決方法がないものかと、毎日頭を悩ませ、そして、ほとんど頭が混乱状態になりながら書いている。..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/09/08 03:31
鬱は心の癌:-神の与えた試練で最も過酷な試練だ。
うつは「心の風邪」で、誰でも罹る普遍的な病気で、すぐに治るが、根治は難しいし、簡単に再発する。そういう意味で、「うつ病は心の風邪」と言う表現は正しい。しかし、「風邪」のように世間での認知が進んでいるわけでも無いし、世間で受入れられているわけでないことは新聞記事を待つまでも無い。たまたま、Googleでトップにヒットした記事を引用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2006/09/06 23:59
ご祝儀相場はなしか?そんなもんだ、皇室なんて
ご祝儀相場くらいあるのかと思っていたが、日本経済はご祝儀を差し上げるほどの余裕があるようには思えなかったわけだ。かえって、相場が下落しました。Nikkei Netから引用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/09/06 17:34
安倍氏のあやうい支持層を考える。
mew-run7さんの「日本がアブナイ!」が、政治ブログで1位、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

2006/09/03 13:09
難治性鬱:認知療法の紹介
注意:本ブログの管理者である私は、医者ではありません。精神科医でもありません。以下に記載している内容は、間違っている可能性があります。用いられている用語・用法が不適切である可能性があります。読者に不快感を与えたり、危険な影響を与える可能性があります。全て、読者の責任において、読む・読まないを判断してください。また、その情報を利用する・利用しないに関しても、同様とします。この情報を利用した上で問題が発生した場合も、一切の責任はブログ管理者にはありません。また、本記事は、時々刻々と改変される可能性が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/02 14:01
竹中総務大臣らが「フリーターは究極の終身雇用」って言っている。本気か?
びっくりするような発言を、総務大臣である、竹中平蔵氏が、「竹チル」(スタッフ)の発言として、竹中氏の公式のウェブサイトに記載している。最近、安倍氏の自民党総裁選挙をめぐって、恐ろしい動きが見え隠れするが、それよりずーっと以前に、現総務大臣であられる、このような、フリーターを愚ろうするような発言をしているなんて、非常識きわまりない。[ウェブの所有者である竹中氏に文責があるものとして記載している内容です。] ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/09/01 14:35
7月の家計調査:支出減少連続7ヶ月
2006年8月30日のNikkei Netが報じる、7月の家計調査結果で、勤労者、全世帯共、消費支出が7ヶ月連続して減少していることが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/30 22:16
「尊属殺人の急増」の記事:芹沢一也氏に読ませたい!!
2006年8月30日のAsahi.comが報じる。少年による両親殺害が急増 未遂含め、昨年は17件2006年08月30日00時51分 警察庁によると、主犯が少年の刑事事件のうち、少年の実父母が被害者になった殺人・殺人未遂事件は96〜04年は3〜10件で推移していたが、昨年1年間は17件と目立って増えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/30 17:21
安全・安心な食,SECOMが提供!?
注意:このブログは、各企業、組織体のブログではありません。個人のブログで、記載内容は、管理人の責任で編集されたものです。各企業体、組織体には一切の関係はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/29 15:11
嗤え!安倍晋三一派
もう、すごいの一言。あの「ヤサオトコ」コンニャク「アベ」の工作員一派が、すごいすごい。とうとう、すごいことを始めた。怖いことおびただしい。私自身は、次の記事で、安倍の行動について記載しておりました。ご参照ください。テポドン=自民党安倍氏=公明党の関係YouTubeと直リン--きっこのブログの『爆笑映像』がすぐに見られます!!始まる悪魔の連鎖:北朝鮮からの攻撃と反撃、、、今後の愚なる想定(2006年7月18日追加改訂)。余りにひどい国の施策;福祉を考える超ダル!!安倍官房長官が何故次期総裁に?挑戦... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2006/08/28 10:31
怖い、異常、偽装請負リスト!!
先日の「怖い、異常」が評判が良かったので、引続き、リストシリーズをお送りする。今日は、おなじみの「偽装請負」リストです。しかし、この世の中の動きの早さ、忘却の彼方へ行く早さ、びっくりです。最近の新聞で「偽装請負』を記事にしているのをほとんど見かけません。メディアも、トヨタ、キャノン、松下、シャープ、などなど、中京、関西中心のメーカーが多いようですが、一度に消えてしまいましたね。これこそ、経団連の圧力か、トヨタの圧力でしょう。こんな日本におさらばしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/08/27 23:50
喜八ブログ、安倍晋三先生の記事の巧妙さ、素敵です
「SNSの限界を感じる、異星人の世界。」について 喜八さんのブログは、ちょっと凝っています。「サワヤカ」安倍晋三先生とか、異常気象とか。 でも、霊感商法でやられるより、事前に首相になる前に、これだけやるぞと言われても、日本人は、忘れるのでしょうね。来年の参議院選挙が、安倍首相では勝てないなんて記事が流されていましたが、これはやらせですかね。この調子では、多分、自民党圧勝ですね。2006年8月2日の朝日新聞の記事です。ちょっと古いですが、安倍氏が出馬表明する前のコメントです。とてもやらせとは思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

2006/08/27 11:51
SNSの限界を感じる、異星人の世界。
現在はやりはじめて、峠を越えたとも、まだまだこれからの本流とも言われている技術に、SNSがある。Mixiがその一番走者であるようだ。500万人以上の加入者を誇っているようだ。でも、500万人と言っても、インターネットユーザーの1割だ。地球人が9割で、1割が異星人だ。私の感覚もそれほど捨てたものではない。うふ〜〜♪あまり、いじめないでね。 ITMediaが報じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

2006/08/26 02:47
次期首相安倍で良いの?本当に?
すでに、超右翼を表す安倍本当にこれで良いの?って言っている間に、飛んでもないことを言い出しているではないか。もう首相になったつもりになっているが、言葉だけで実行が出来ると思ったら大間違い。調整がどれほど大事で大切かをご存知無いようだ、このコンニャクお坊ちゃま風は。Nikkei Netからの引用ですが、2006年8月25日です。これは、コイズミの指しがねがあるに決まっています。相変わらず、あのザンバラヘアースタイルのコイズミが画面の隅に写っていたから。まるで、背後霊みたいに。自衛隊の海外派遣、「恒... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/08/25 21:29
結構だ:大手行のランキング下落
結構なことだ、日経新聞の実施した金融機関のランキング調査で、大手行が10位以下にランキングされたと言うことは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/24 22:24
松下電器の門真市の貧困状況
すでに、私は、松下電器の件で数回、ブログに記載している。一番のお笑いは、この記事でしょう。面白いから、ここに再録しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/08/24 01:09
始まった安倍コンニャクの進撃!
2006年8月22日、まだ、選挙も済んでいない、コンニャクの安倍が、自分が首相になったつもりで、コイズミの残件を閣議決定、専門委員会での審議、そして、本会議での可決を目指そうとしている。Nikkie Netか引用する。安倍氏「改憲を政治日程に」 安倍晋三官房長官は2006年8月22日昼、横浜市内のホテルで講演し、次期政権の課題について「新しい国のかたちを示すには私たちの手で新しい憲法をつくっていく気持ちを持たなければいけない。次なるリーダーは新しい憲法を政治スケジュールに乗せるためのリーダーシッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/08/22 14:18
懐かしい北朝鮮のミサイル発射
懐かしい昔の思い出!!たった、1ヶ月半前なのに、随分昔の懐かしい思い出になってしまっているのが、北朝鮮のミサイル発射。奇麗なカラー写真で思い出しましょうね。皆さんの記憶には、もう残っていないかも知れない。マンボンギョン号の写真も一緒に載せましょうね。朝日新聞、2006年7月6日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 3

2006/08/22 02:51
御手洗会長の住居が分かった!!
あの、評判の悪い奥田の後任、キャノン元会長の御手洗氏が近所に住んでいた今日は、駅までの道を間違って、うろうろ密林の中を歩いていたら、何と、珍しい「機動隊」の制服をきた人に出会った。密林の中で。町で遭うなら分かるが。そして、急ごしらえの電話ボックス型の警備所に詰めていた。その人は何と、御手洗会長のご自宅らしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/22 02:22
ブログは冗談や酔狂ではない。
ブログは、「冗談や酔狂」で書いているのではない。 誰かに言いたい誰かに訴えたい自分の発見を知らせたい誰かのコメントが欲しい誰かの助けが欲しい誰かと話しあいたい公開しているから日記ではないし、私小説でも無い公開するから、自分用のメモでも無いデザインも考えるから、やっぱり自分の作品だ自分の創作物だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 22:04
米国は三権分立を放棄したの?
いやはや、三権分立はもう、過去のものかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/19 10:28
幼児教育はDNAで決まる?!
私のブログリンク欄でも紹介させていただいている72歳・男のブログで、3才までに決まる「初期設定」!に記載されている記事にちょっと気になることが記載されていたので、原記事を転載する。 参考書: 幼稚園では遅すぎる 元ソニー会長 井深 大著脳細胞の配線は、3才までに決まる。外からの刺激をキャッチしてパターン化し、記憶するといった、もっとも基本的で重要な情報処理の仕組みが3才までに形作られ、思考、意志、創造、情操といった高度のもの、つまり3才までに形成されたものを「いかに使うか」という働きが3才以後... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/18 22:27
怖い、異常!!!
注:このブログを読んで、異常事態が発生しても、また、気分が悪くなっても、読者の責任です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/08/17 23:41
東京大停電、電力系統システムの障害対応のまずさ、どじな東京電力(TEPCO)
東京湾にかかる高圧配電線障害による大停電おどろき、桃の木、さんしょの木ですね。もうすでに、30年も前から、大金を投入して研究していた「電力系統システム」の安定化・障害対応システムの研究成果が生かされていなかったとは。NYでの大停電よりはよほどましだったけど、電力中央研究所での研究成果、電力系統制御システムが動作しなかったと言うことでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/15 16:12
日本棋院「張名人の名言」:環境のせいにしてはならない!!
[2006年8月31日追記しております。]張氏に助けられる日本棋界の現状2006年8月31日のNikkei Netが伝える記事を掲載しよう。張が日本勢初の4強に・囲碁世界王座戦の準々決勝 トヨタ&デンソー杯第3期囲碁世界王座戦(主催・日本棋院、特別協力・日本経済新聞社)の本戦トーナメント準々決勝4局が2006年8月30日、東京都千代田区の日本棋院で打たれ、日本勢では羽根直樹九段が敗れたものの、張栩王座が勝ち、準決勝に進出した。この大会で日本勢がベスト4に残ったのは初めて。<後略> (2006... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/15 12:41
偽装請負、連合幹部しっかりせい!
偽装請負、連合幹部も承知しっかりせい、労働組合の幹部よ。だら幹と言うのはあなた方に与える言葉だ。この言葉はなんだ!![2006年8月9日の朝日新聞の記事である。] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/14 00:24
千々に乱れる思いと生活!!
混乱の極みの私の頭脳今は、私は書きなぐっている。何の資料の準備も、心の準備も無しに、思いつくまま、書きなぐっている。今は、非常に不安定な状態にある。忙しいし、慌ただしい。日本の中でもそうだし、私の生活の中でもそうだ。しかし、心の平安は訪れることは無いだろう。ここ当分はね。日本の政策の不安定さ、世界経済、世界情勢、そして、この暑さ!全てが影響している。影響を受けないほど鈍感に生まれれば良かったと思うが、決して鈍感でなかって良かったなーと思っている。十分な感受性が、感性が周りの刺激を快く受け止め、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 13:37
『選挙は闘い』を忘れていた、田中康夫氏!!油断大敵!!
6月の時点では、自民党の候補者さえ決まっていなかった2006年6月26日の朝日新聞の記事が出てきた。これを見ると、6月末の時点で、自民党の候補者は決まっていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 22:32
長者番付が有料化されて公開されています。
個人情報保護条例により、長者番付の公表が中止になりました。これは、すでに私が、ブログ「情報隠ぺいの日本:米国頼りの日本の富豪情報、馬鹿ちんが!!」で報告していることです。しかし、そうではなかったのです。個人情報保護の観点から公開を中止したのではなく、有料化されたと言うことです。今までは、新聞に無料で公開されていた情報が有料で、CD-ROMで購入することになったと言うことなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 21:50
「ヒトラー、最後の12日間」について
「ヒトラー、最後の12日間」について ヒットラーの最後の12日間はぜひ見たいと思っている映画です。まだ、DVDが発売されていないようなので、とりあえずは、8月4日に発売された、「男たちの大和」を見ました。想定外の「反戦映画」でした。でも、これが限界でしょう。これ以上の反戦映画を作ると、見に来る人も減るし。戦争賛美の人が見て、ショックを受けるのもいいのではないかと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 17:41
ちょっと異常、熱い新潟・大阪の夏の陣!!
余りに残酷な事件が多すぎる今日この頃、一体何が起こっているのか?社会科学の専門家はどう説くのだろうか?? 凶悪事件は増加していないと説くのだろうか? 兄弟、親子の間であれば、凶悪事件でも、凶悪事件とは言わないのだろうか? それにしても、この暑い夏の陣は、我々の心を冷ややかに、冷酷に迫ってくる。この30歳前後の、無職の男性軍は、一体どうなるのだろうか? スーパーエリーと軍団に属する人は、一体どう考えているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/29 01:49
致死性ソフトウェア:G・ワトキンス著
今までは、読書・映画などについては、別ブログで運用していたが、ひとまとめにした方が良いかなーと思って、このブログらしい記事(社会ブログと名乗っている)は、こちらにも記載するように方針を変更する。宜しくご愛顧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/28 12:54
彼らに将来はあるのだろうか? 分裂日本。
今日は、誰からもクレームはつくまい。私の自由日記なんだから、クレーム対応はつかれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/23 23:05
余りにひどい国の施策;福祉を考える
ちょっと、憂うつな話題ですが、今までも何度も書いております。障害者自立支援法などの悪法が実施に移されました。また、生活保護に関しても、規制がどんどん厳しくなっているようです。その結果でしょうか、次のような事件が起きています。もちろん、これは氷山の一角です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/07/21 00:23
こんなのでいいのかしら? 政府の施策。
問題のある政府の施策今日は、昨年来立法化された、または、改訂されたいくつかの法制に関して考えてみたい。主な視点は、社会・会社が、日本を壊しているのではないか? という観点である。日本を壊しているというのは、弱者が生きてゆくのを、より困難にして、強者はますます強者になってゆく、と言う観点である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/07/15 21:35
日米メディア対応の違い−−1例から見て
「日米間の考え方、見方の違い−−1例から見て」なんて題で、余り偉そうなことは言えない。そういうことを言うと、とたんに茶々が入るから。つまらない記事を下の方に移動させるために、他の人のブログにコメントをした内容をこちらにも記載しておこう。しかし、米国留学の経験と、技術的なコミッティでの委員を10年近く勤めた経験などから、また、外資系の会社に勤務して、米国人とのつき合いもあるし、未だに、オランダ人とのつき合いも続いている。だから、一応、国粋主義者が多くなっている、若年者層に比べると、国際経験はあると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/29 07:40
小泉の米国遊覧の旅と靖国の関係(旧題:自民党の自由のレベルと、米国からの信号を理解する)
あは、あは、あっはっは!!自由民主党の自由度は、下記の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/06/29 00:37
なぜか甘い法曹界の判断!!
このブログについてブログに対する誤解があるようなので、再度ここに明記します。引用先を明記しているものを除き、このブログに記載されている、全ての記事・意見・見解は小林個人のものです。また、コメントやTBは自由ですが、批判的なコメントは、必ず、自分のブログへのリンク、または、署名(どこどこのだれだれ)をお願いします。これのない批判・非難のコメントは即刻削除します。ただし、ほめ殺し以外の、おべんちゃら、賛同コメントは、リンクや署名は不要です。(2006年6月28日追記) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/28 15:59
高所得者層、法人を厚遇する施策から、「社会・会社から疎外される若年者層」に対する施策を!!
私のブログの最近の目的の一つを記載しよう。低所得者層、個人を犠牲にし、高所得者層、法人に対する減税措置を推進している、コイズミ・奥田路線は、若年者層を社会・会社から疎外している。と言うことを言いたい。[原記事は、2006年6月19日に掲載したものです] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 17

2006/06/25 01:08
政府言いなりの日銀総裁は不要!!
この場に及んで、未だ、首相と善後策を協議するとは?政府言いなりか?[2006年6月22日追記]日銀総裁バッシングか?なんて記事やら、村上ファン怒の利回りが、年16%位とは、何か裏があるんでは?とか、かしましいが、儲けが1,473万円であろうと、利回りが16%あろうと無かろうと、全く関係ない。要は、日銀が政府から独立しているかどうかであり、FRB議長が、アメリカ大統領と相談して、金利を上げるか、辞任するかどうかを決めるなんてこと考えられない。自分の意志で決めること。情けないこと、おびただしい。Ni... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/06/22 15:46
面白くためになるブログ達
私のブログのような、重たい話題ばかりがブログではない。世の中には、面白くて、ためになるブログが山とある。私のような、「くそブログ」で、推薦されても何のお役にも立たず、逆にご迷惑かもしれないので、リストに載せたブログは一応TBが行くでしょうから、それで、ご迷惑なブログ所有者は、私のメルアドにご連絡ください。即刻(遅れが発生しますが)削除します。また、自薦・他薦で掲載をご希望の方も是非、メールでご連絡ください。審査無しで掲載します。掲載は、順不同です。また、コメントは全く役に立ちません。単なる、言葉... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/06/11 10:21
情報隠ぺいの日本:米国頼りの日本の富豪情報、馬鹿ちんが!!
「馬鹿ちんが!」シリーズ第5弾!! 何と言うこと、日本の富豪の情報を米国の雑誌に頼らないと駄目とは!!もう、日本は米国の属国ではないか!!それより、この記事を書くに当たって慨嘆(がいたん、がっかり)したことは、日本が「情報隠ぺい」をする体質だと言うことです。米国は、情報公開により、戦後の情報がいかに機密に属していたとしても、要求があれば、それを公開している。もちろん裏はあるだろうが。お隣の韓国すら、金大中の拉致事件の裏を公開している。政治的な意図があるにしてもないにしても、公開はする。日本は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/06/10 15:59
株式下落、またまた;馬鹿ちんが!!その裏の理由を理解しよう。
2006年6月8日も、大幅な下落「馬鹿ちんが!」シリーズ第4弾!!本当にこの下落は奈落の底に落ちる感じだった。昨日は、寝る午前4時前にはReuters.comで、DJIAやNASDAQが、上昇しているのを確認し、床についたが、何と今日起床すると、下落しているではないか。米国ダウの下落で11,000円を切ったのが大きく影響していると記載されているが、本当はどうなんだ。0.65%の下落である。かなり大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/06/09 01:13
憲法改悪に賛成だって?馬鹿ちんが!
前書きです「馬鹿ちんが!」シリーズのその3である。その1は、こちら「素人の信用取引、馬鹿ちんが!!」です。その2は「馬鹿ちんが!!株式下落、またまた。」です。本当に馬鹿が多いです、この日本には。[知能指数は高くて賢いのだろうが、社会的な常識がなく、他の人に対する感情が冷たく、他人の痛みが分からない人が多いと言うことです。]個人的な指摘は限定的にしかしませんが。時々、ブログにコメントを入れると、必ず消してくれます。こちらこそ、余程の「馬鹿ちん!!」なんでしょうね。私がコメントを入れる、ほんとの馬鹿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 00:18
あなたに訴える私のブログの本当の意味
stiglitzさん、コメントありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/02 23:03
恐ろしい共謀罪法が迫る!!
ちょっと、ニート関連でよそ見をしている間に、下記の記事を見損なっていました。NHKのニュースや、「村上ファンド捜査など」の目隠し戦術に騙されないように。Nikkei Netからの引用です。共謀罪で与党が民主案を丸のみ、今国会成立の可能性も 与党は2006年6月1日、衆院法務委員会の理事会で、犯罪を謀議しただけで処罰できる「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案について、民主党の修正案を全面的に受け入れる方針を表明した。民主党は2日の同委で政府側の見解をただし、納得できれば採決に応じる。今国会の成... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/06/02 14:13
暴力ニートに対応する?−−「斎藤環(たまき)氏」はどうする?
種々な論議のある「戸塚ヨットスクール」の元校長、「戸塚宏氏」が、刑務所を出た。Nikkei Netの記事を拾う。戸塚校長「体罰は教育」と持論展開・刑期終え出所 訓練生2人が死亡するなどした戸塚ヨットスクール事件で、傷害致死罪などが確定し、静岡刑務所(静岡市)で服役していた同スクールの戸塚宏校長(65)が2006年4月29日、刑期を終えて同刑務所を出所した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 42

2006/05/26 11:15
素人の信用取引、馬鹿ちんが!!
「馬鹿ちんが!」シリーズの第1弾!!2006年5月22日、大事なNHKの夕刻の30分を使用して、クローズアップ現代で「株価下落で、損失一人平均数百万円!!」なんて放送を、国谷さんがかわいく笑って、おしゃべりしていましたね。国谷さんは、本当におしゃれで、おしゃべりが好きですね。原稿はどこかに写ってそれを読んでいるのでしょうが、横でしゃべる人(大抵は男の人)は、しゃべくりが下手ですね。一生懸命練習しても、ビデオ撮りは難しいんです。私も以前は、ビデオを使用してシステムエンジニアに対する教育をしていたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/23 01:22
強行採決なんて、びっくりすることではない。
医療制度改正法案に関しては、小泉が出席した「厚生労働委員会」で、阿部知子(社会民主党・市民連合)さんの質問が時間切れで終了した時に、自民党の寺田稔の提出した、審議終了・採決の緊急動議により、審議終了、起立による採決で強行採決された。連合の記事を見てみよう。衆議院厚生労働委員会、与党が強行採決!委員会騒然の中、内閣提出の「医療制度改革関連法案」が可決される。5月17日(水)午前9時20分から、小泉総理大臣の出席を得て、衆議院厚生労働委員会が開催された。審議時間終了後、自民党の寺田稔議員より内閣提出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/22 23:05
下流社会と、社会の二階層化。Mクラブと斎藤環(たまき)氏
私は「下流社会」と言う本の題名だけ見て、日本人全てが「中流意識」を持っていた時代から変わって、「下流意識」を持つようになった社会のことをいっているのかと思っていました。それで、他の人のブログを読んで、納得していました。また、多くの方が、ビーケーワンのサイトでコメントされているので、この書籍に関する直接のコメントは致しません。ただ、私は、自分の社会科学的な観察から、日本の社会は、年収が2,000万円以上の階級と、年収が200万以下の階級に大きくに分割されると信じています。それについての記述になりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 14

2006/05/16 23:32
株価の動きに対しこの記述は正しいのでは。
前回のブログで、日本の株価の動きに対して、その要因をすぐに外部要因に帰していることを問題だと言っておりました。そうではなく、日本は独立国で、他国の属国ではないのだから、まず、自国の環境に要因を求め、それで説明がつかない場合、外資からの投資の動的な動き(静的に保有している株式ではなく、動的に儲けようとしている投資資本)が多くなっている現在、その理由が外的な原因である可能性が高くなる。それは当然であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/12 21:18
共謀罪まで、小泉に勝手をやらせて良いのか?
2006年4月28日追記: 小泉がすごい法案を、ほとんど審議無しで、バンバン通過させている。「障害者自立支援法」もすでに成立し(2005年10月)、低所得者階層における自活(自立)に関わる負担が増大しています。 今日は、「そんな馬鹿なものが、まさか?!」と思っていたような法律「共謀罪」が、審議日程に乗っているのです。Nikkei Netだけでもお読み下さい。衆院法務委、与党「共謀罪」採決提案 与党は27日の衆院法務委員会理事懇談会で、実際に犯行に着手していなくても事前に謀議しただけで罪に問え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/04/28 01:38
彼らは、社会統計を重要視していないのだろうか?
私が、すでに、統計学の初歩のことをこのブログ「統計について、何か間違っていないか?」に掲載している事は、ご存知でしょう。それは、アマゾンなどのカスタマーレビューで、あまりに単純かつ、率直な意見をそのまま自分で信じて、それを自分のカスタマーレビューに掲載している人がいるので、ちょっと注意を喚起する意味で、私の今までの経験を掲載したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/04/27 21:47
統計について、何か間違っていないか?
最近、いくつかの正書が、アマゾンなんかのカスタマーレビューで「統計量の取り扱いがひどい」などと言うような、非常に素人的な考えで、同じグループに属しているような人たちから、連続して非難されている。統計量ほど難しいものは無いと思っている筆者にとって、たとえば私のブログでも論評している著作の一つである芹沢一也氏の著作「ホラーハウス社会」などで、「近年、少年犯罪は増加していないんだ!!」というような表現は全く意味を持っていないんだ。これは、社会学(社会統計学)をやったことのある人なら、誰でも知っているこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/04/19 00:41
「「意欲」低下への不安視傾向」について
「「意欲」低下への不安視傾向」について 初めまして。ニートに関して、「社会の壁」という題で、連載を試みております。一度お越し下さい。このサイトは、ほとんどがこの関係ですが、特にこのブログより以前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/30 18:04
居心地の良いニート生活
社会の壁・生理的な壁9 まず最初に、このブログの題は「反語」ですので、誤解の無いようにお願いいたします。「居心地が良いの?ニート生活って?」という意味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/03/20 00:40
社会の壁・生理的な壁-続8
あなた自身の問題なんだ このように、生理的な壁を分析してくると、あなたは、社会で良くある「いじめ」と同様に、社会的な「嫌なヤツ」との対決が必要と考えていたが、実際は、あなた自身の内部の「嫌なヤツ」との対決が必要だと言うことを認識するだろう。あなたは、初めてそのようなことを言われたのではないだろうか?<うじうじと、外の嫌なヤツが自分をいじめる、と言う自虐感に陥って生活を続けているのだろう。例の中学生のように、「学校に行け」「きちんとした生活をせよ」という、父親が自分をいじめていると思っているだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/13 19:59
社会の壁・生理的な壁-続7
生理的な壁:あなただけの問題ではないこの生理的な壁は他人には非常に分かりにくい。多分、精神分析医くらいの洞察力、推察力、経験などを持っていないと、分からないのではないだろうか。今、社会的な問題になっている「社会的引き篭もり」「ニート」「フリーター」などは、何が原因だろうか? これがどれほどの影響を与えているか? あなたは考えたことがあるだろうか? そう、「生理的な壁」のために、社会に出られなくなり、「社会的引き篭もり」「ニート」になっている人、「フリーター」で、バイトなどで暮らしている人は、今後... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/04 23:49
社会の壁・生理的な壁6
社会の壁・生理的な壁6 表示の仕方を変えた。今までは、全部の題である「社会の壁・会社の壁」としていたが、各記事を判別するために副題が必要になり、それを付けた。そのため、連番は続きの番号を取るが、表題は表記のようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 01:53
社会の壁・思索と行動の壁5
思索と行動の壁今日は、主題とちょっと離れた話を書きたい。多分、出版時には編集をして、別の章建てになるのだろうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 01:17
社会の壁・トラウマの壁4
「PTSD、トラウマ」が原因か?若者の中には、何もやる気がしない、何も手に付かない、と訴え、本当に何もしないで、ゲームにひなが一日中専念している人がいるようだ。彼らは自分達を「ヒッキー」 「ぷー太郎」と自嘲的に呼ぶ。そして、ゲーマーであるし、それで「萌える」のだそうだ。その原因に、以前の失敗がPTSDとして、心に影を落としている事もあるし、小中学生の時の「いじめ」が原因している場合もある。PTSDは英語の省略形であるが、トラウマの方が分かりやすいであろう。私のこの記述の中では、同じ言葉と考えてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/02/18 00:02
社会の壁・心理的な壁3
心理的な壁さて、社会の壁の2つめの「心理的な壁」に付いて考えてみよう。 多くの青年がぶち当たっているのがこの「心理的な壁」である。これを乗り越えられないために、就職活動(就活)が始められなくなっている。そして、その理由の現われ方として色々ある。 目的が見つからないやりたいことが分からない就職試験を受けるのが怖いエントリーシートをどうやって書けばいいのか分からない面接をどうやればいいの?何をやりたいと言えばいいのかしら希望する職種が分からない会社で何に貢献出来るか分からない未知の分野に入るので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 01:56
社会の壁・物理的な壁2
社会の壁どんな社会の壁があるのだろうか?壁に突き当たったことの無い人には想像もつかないだろう。たとえば、就職試験で、100社を受験し、全て不合格通知を受け取ったとしたら、貴方はどう思う。一度このような壁に突き当たると、残念ながら、敗者復活と言うことは簡単ではない。そのようなことが社会の壁である。少し考えを進めよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/15 00:30
社会の壁・会社の壁1
養老孟司(たけし)先生が先べんを切った、「壁」シリーズが好評のようだ。はばかりながら、私の著作である「SEの35歳の壁〜その乗り越え方」の題目も壁シリーズに倣った(ならった)。 ここで書こうとしているのは、養老先生の記述にも無い、私の以前の著作で記述しようとしたことを、再度明確化する意味で、「社会の壁・会社の壁」についてのみ記述する。「お役所の壁」「官庁の壁」「政府の壁」「代議士の壁」など、壁が沢山あるが、それは、「ばかの壁」で代表してもらおう。 記述が前後するが、思いつきで記述しているので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/11 03:04
身の回りを見回せば・・・・・
日本の現状から目をそらすことなく、じっと現実を見ようではないか。(非常に不遜な表現で申し訳ないが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/05 14:25
驚天動地の日本で、これからやれることなど、雑感
こんにちは。お便り有り難う御座います。 私のことは、あんまり関係ないので、まあ、そんなもんで、と言うことで、コメント開始です。 さて、お問い合わせのように、「ニート」、「引き篭もり」、「下流社会」、「M○○○」など、私の関心事・心配事の最大のものです。私の著作の執筆も、一部はそのような動機に動かされて書いたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 15:33
「SEの35歳の壁〜その乗り越え方」のその後
ありがとうございます。沢山の方が、私の処女著作[で最終作?]の「SEの35歳の壁〜その乗り越え方」をご購入いただき、感謝いたします。また、あるネットでお知り合いになった方は、私の著作ということで、ご購入いただき、ありがたいコメントを頂戴しております。もちろん、古くから、私のウェブサイト「システムエンジニアの仕事と趣味の紹介」のサイトで相互リンクを張っていただいている多くの方、Coachさん、Kayさんにもご購入いただいたり、コメントを頂戴しております。あるブログでは、「表現が端的で、口が悪い」の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 01:02
ロビー活動と議員!!
初めて、ロビー活動なるものに参加した。詳細は省略させていただくが、地場レベルの2会派の議員(○○会長レベル)に面会することが出来た。もちろん、私は一番下っ端の所にくっついていたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 00:01
年初からコミュニティ活動開始
明けましておめでとう御座います。皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 19:45
統計量と推計について。アンケートの処理方法とアンケートの取り方。
2006年4月24日追記:社会事象を対象とした統計に関しては、本ブログの別のテキストをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 22:31
誰が残るか?誰も生き残らない!
原爆や水爆がなくとも人類は死に絶える 考えても見たら良い。今のように、政治家が威張り、官僚が政治家の方向ばかり向いて人民に奉仕することをやめ、企業は投資家のもので、社員、消費者、その他市民のものでないとしたら、どうなるか。社会的責務を放棄しだした企業・金融機関・各種の投資企業、それに電力会社などの公的企業、通信企業など、これらがすべて自社のために、自社の利益のためにのみ行動を起こしたとしたらどうなるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2005/04/16 22:22
何も残らない.希望の灯も消えた.
あなたが上位1%の富裕層なら、この記事は読まなくて結構です そうです。株式売買から得られる利益の半分は、日本の富裕層(1%)が半分を獲得するようです。2007年3月8日の朝日新聞記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/04/15 23:55
他人事じゃない厳しい現実!
本当に他人事(ひとごと)じゃないんだよ! 今のロストジェネレーションと言われる世代、バブルに躍らされた時代に中高生生活を送り、バブル崩壊後の就職氷河期を迎える。そして、その中で(意思・力・気力などの)強いものは、10回、100回の就職試験で落とされても、何とか会社に潜り込んだ。しかし、多くの若者は、親が[優しすぎて]許したためか、そのままフリーター、ニートのまま過ごした。もちろん多くの要因があるだろう。ゆとり教育だ、いじめだ、その他もろもろ、種々な人・事物・事象に責任を負いかぶせることは出来る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 1

2005/03/06 22:13
あなたは、これらに耐えることが出来るだろうか?
引きこもりからの脱出 最近は私が引きこもっているので、記事も更新できていない。まあ、そんな冗談は無しにして、本論に入る。すでに、引きこもりからの脱出については、記事を記載している。リンクは後日貼るとして、新しく記事を書いてみたい。題して「あなたは、これらの耐えることが出来るだろうか?」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2005/02/28 02:08
恥の上塗り,三菱Bの畔柳頭取は早く辞めよ!
この期に及んで、未だ椅子にしがみつく三菱東京UFJ銀行頭取畔柳! 全銀協とはご存知ですね。全国銀行協会です。『2006年度は、三菱東京UFJ銀行の畔柳信雄頭取が会長に就任している』、その全銀協から、三菱東京UFJ銀行が処分を受けた。ええ〜〜!会長を務めている銀行を、その会長が処分をするんだと!!よほどのことが無い限りそんなことにはならない。しかし、事実は小説よりも奇なり、ですから。2007年2月21日の朝日新聞記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/24 12:25
ここまで障害者を叩きのめすのか?
[内容に相当量の追記を行いました。2007年2月8日、午後2時] 長野県の障害者の就職支援施策の報告 私のブログで、「障害者の就職:田中長野県政の成果、NHK福祉ネットワークから:作成日時 : 2006/08/14 23:01」で、田中康夫の長野県政の成果として「長野県での独自の支援の取り組み[精神障害者の支援制度の例の紹介]」を紹介した。その中で、特に注目するべき事項は、次の図である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 4

2005/02/08 23:13
余り真似をして欲しくない、猟奇事件です<涙;;>
余り真似をして欲しくない、猟奇事件です<涙;;> 2007年1月11日のNikkei Netが伝えるが、これは、先日の渋谷歯科医の事件との関連は無いと思おうが、このような事件は余り起こって欲しくない。これらの事件に対して、社会科学者はどのように思っているのだろうか?家内暴力、家内不和、それらが高じて、このような殺人事件に発展している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/11 00:37
魚は捌くが,..これはちょっと(妹殺害切断)
魚は捌くが,..これはちょっと(妹殺害切断) 私には理解できない。桐生夏生の「アウト」で、夫を殺害し、パート仲間と切断する話が出てくるが、実にリアルな記述である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/01/05 11:10

トップへ | みんなの「社会」ブログ

花園はここにありました! 社会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる