人間は社会活動をする存在であることを忘れている「生む機械論者」柳沢厚生労働大臣。

柳沢厚生労働大臣は血の通った人間として存在しているのではなさそうだ


私の前の記事「ここまで惚けたか柳沢厚生労働相「女性は生む機械」発言!!:作成日時 : 2007/01/28 01:45」に関連して記載するのだが、単なる失言でも、揚げ足取りでも無い。この人の一番の根本は、駄目な男だと言うことを言いたい。全く人間としての感情を持たない、経済の専門家かどうかは不明だが、とにかく血の通った人間ではないと言うことだけは確実だ。

人間を人間としてとらえていない、頭でっかちの経済学者/官僚


経済学は、実世界を非常に単純化して、モデル化して論じている。マクロもミクロも同じであろう。経済学を専攻し、金融などを専門職としている人は、人間が社会的な存在である事を忘れている。社会的活動を行うものとは、社会の中で生活を送っているのだ。

だから、社会と言うものがその人たちにとって快適でなければ、種々な問題が発生するだろうし、当然、出産/育児と言う非常に基本的な活動さえ、脅かされる。

労働も同じだ。厚生労働省/経団連が、「残業料ピンハネ法案」を提出しようと計っていたことは耳目に新しい。これは、労働者を単なる機械と考えてその効率だけを追求しようとした、機械の管理者として、投資家としてその収益の最大化を図ること、リターンを最大にすることのみを考えたから、あのような非人間的なことが考えついたのだろう。

同じことが、今度の柳沢氏の発言に見られる。当然、科学者/経済学者ならそのような発想は、非常に単純化された環境ではそのよう」になるかもしれない。しかし、人間の女性を単なる工場の生産機械と思ってもらっては困る。毎日毎日生活を送り、仕事をし、食事やその他の世話をし、その結果として、出産/育児がある。その後、子供の養育、教育、成人までのあらゆる負担が重くのし掛かってくる。ローストジェネレーションのように、30代後半になっても、就職できないような事態が発生している。その自体を忘れてもらっては困る。これは、経済学者の間違いによって発生したものではなかったのか?企業の間違い、官僚の間違い、政治家の間違いではなかったのか?

当然、投資家の間違いでもあっただろう。浮かされた投資家、金融業者など、金貸し業の人たちの誤算であったのだろう。その結果を全て、ローストジェネレーションの人たちに押し付けるのは間違っている。

人間を社会活動をする存在として、きちんととらえるべきであろう。


厚生労働省などと言う、人間臭いお役所では、まず、そのような発想からスタートするべきであろう。天皇機関論ではないが、人間は社会的存在なのだ。社会の中で生活を送っているから、その社会をよくしなければ、人間は快適な生活を送れない。そのことをきちんと考えて欲しい。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月29日 18:19
ニュース365さん、コメント有り難うございます。
この発言は単純なミスではなく、柳沢の根源に関わる発言であると思っています。人間を機械としか見ない、経済学者の頭で厚生労働大臣をやられちゃ、労働者も、女性も、男性もかなわないですよ。
本気で怒(いか)るべきだと思っています。
ニュース365と申します
2007年01月29日 10:45
トラバ、ありがとうございました。
ほんと、この人の発言は、許せませんね。

この記事へのトラックバック

  • 衝撃or当然(?)の検索フレーズ/政府と女性蔑視/国民投票法案バナー(by SOBAさん)

    Excerpt: 2007.1.28.15:00ころ アクセス解析を見ると面白いキーワードで検索し Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2007-01-28 22:52
  • アベシ政権、もうゴッチャゴッチャ。(その1/2)←どこまで続くかねぇ?!

    Excerpt: アベシ政権になって、コイズミの悪政の残影までも背負い込んで、今の政権を例えるならば、「俺も俺もと、W中川もでしゃばりゃぁ~、麻生も、あ・そう、と谷垣に先に俺にやらせろ(総理を)としゃばって来る誰が.. Weblog: 晴天とら日和 racked: 2007-01-28 23:27
  • 「女性は子どもを産む機械」…実は重要な問題をかかえている?

    Excerpt:  しかしアパ壷内閣は酷いね。こうねぇ、なんちゅうんかなぁ、「ずる賢さを感じない稚拙さってのが救い」っていう哀しいレベルでしか語れないもの悲しさ。心底頭悪いというか感性が悪いというか、これが伝統重視の.. Weblog: dr.stoneflyの戯れ言 racked: 2007-01-29 08:57
  • 生命をなんだと思ってるんだい

    Excerpt: 生きにくいよ~もっと人間らしく生きたいな~あっ、そうか!国が国民を人間だと思ってないんだ!こんな国は早々にチェインジせねば!追加キャンペーン! 皆さんがブログで取り上げてる時に間に合わず、遅れて.. Weblog: 言ノ葉工房 racked: 2007-01-29 18:35
  • 女性は「産む機械、装置」

    Excerpt: 講演で柳沢厚労相  柳沢伯夫厚生労働相は二十七日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化.. Weblog: 喜八ログ racked: 2007-01-29 21:00
  • 衆議院 厚生労働委員会 + 厚生労働大臣・厚生労働副大臣・厚生労働大臣政務官 名簿 (2007年1月24日)

    Excerpt: 衆議院 厚生労働委員会 + 厚生労働大臣・厚生労働副大臣・厚生労働大臣政務官 名簿 (2007年1月24日) 柳澤 伯夫  ,やなぎさわ はくお ,自民,衆議院,東海,静岡3 ,当選8回 厚生.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-01-29 22:38
  • 産む機械?

    Excerpt: 柳沢伯夫厚生労働大臣が、島根県で開かれた自民県議の集会で、 「女は子どもを産む機械」などと、吐いてくれました。 「柳沢厚労相『機械』発言、野党が一斉批判…辞任要求も」 フリードリヒ大王みたい(という.. Weblog: たんぽぽのなみだ~運営日誌 racked: 2007-01-30 00:36
  • ナマ身の人間を考えない厚労大臣はいらない&安倍首相の情けない対応

    Excerpt:  時間がないので、とりあえず柳沢トンデモ発言の関連記事の中から、気になったもの をアップしておきたい。 <コメントのレスは、今夜から順次書きます。少し待って下さい。m(__)m>  リンク、参.. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2007-01-30 00:38
  • 政治ブログを書く人・読む人・伝える人

    Excerpt: 政治ブログを書くこと。 これは、やはり難しいことだ。 知識の勘違いもあったり、様々な人の立場の主義・思想を考えたり、気を使ってしまうこともあろう。南京問題、天皇制、靖国問題、あるいは憲法・・・細かく.. Weblog: らんきーブログ racked: 2007-01-30 10:53
  • アベシくるりと輪も描けず。(耐震強度偽造・資料1)

    Excerpt: 「月に響く笛 耐震偽装」藤田東吾著 定価1890円(1800円+税90円)12/28発売(只今絶賛発売中) <フリー百科事典『ウィキペディア』> ★〓Wikipedia:ウィキポータ.. Weblog: 晴天とら日和 racked: 2007-01-30 21:26
  • 「女性は産む機械」発言について

    Excerpt: 柳沢伯夫厚生労働相のこの発言について 筆者は、どんな流れの中でこの発言が飛び出したか把握していないし その一部分のみを指摘して、全体の趣旨を無視しての非難はアンフェア と考えているので、今日まであえて.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-01-31 14:49
  • 柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)

    Excerpt: 柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)ちょっと聞きました?女性は『機械』ですって!ロボットですって!ひどい話よね( Weblog: 主婦エリナのブログ☆毎日がドキドキ♪ racked: 2007-02-02 08:35
  • 世界経済にとって70年代はどういう時代だったのか

    Excerpt: そう遠くない将来での「近代経済システム」の終焉を予測しているが、将来を考えるためのステップとして、まずは歴史を遡って、70年代が世界経済においてどのような意味を持っていたか考えてみたい。 (「近代経済.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2007-02-03 15:59
  • 柳沢発言と自民・公明政権の危険性/植民地主義反対憲法と『戦争をなくすための平和教育:「暴力の文化」から「平和の文化」へ』

    Excerpt: 2007.2.3.12:00ころ ずっと気になっていた、左サイドにある「カテゴリ Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2007-02-04 06:47
  • おばさんをお嬢様と言っているだけの言葉にだまされない!

    Excerpt:  華氏451度さんが、柳沢伯夫厚生労働大臣の、「女性は産む機械、装置」発言について、 そうではないのだ。たとえ「生む機械・装置」を「生む性」とか、あるいはキレイげに「人類を未来へつなぐ存在」とか言い換.. Weblog: とくらBlog racked: 2007-02-04 09:53
  • 「女性は産む機械」問題 柳沢氏、強気モード 「みそぎ」は済んだ?反省一転

    Excerpt:  「女性は産む機械」失言の柳沢伯夫厚生労働相についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  最近、紙面やテレビを賑わす「女性は産む機械」問題だが、たしかに発言自体は失言だったが、「女.. Weblog: 総合情報ニュース徒然草 racked: 2007-02-06 17:11
  • 菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」

    Excerpt:  「女性は産む機械」発言で揺れる与党だが、民主党の官代表代行も「東京は子供の生産性低い」旨の発言をしていたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  「女性は産む機械」発言で追求を受.. Weblog: 総合情報ニュース徒然草 racked: 2007-02-09 12:32