恥ずかしながら、今まで知らなかったこと!!

こんなことも知らなかったのか? と人に言われそうなことを書きます。恥のご紹介です。


  1. きちんとした食塩(自然海塩)は、とりすぎても高血圧を招かない。

  2.  きちんとした食塩とは、日本塩煙草専売公社(旧名称)の発売する「精製塩」ではありません。あれは、ほぼ完全に、塩化ナトリウム(NaCl)です。きちんとした食塩とは、天然の海水をそのまま乾燥させたものです。天然塩でもありません。天日干しの塩でもありません。

     この海水から作った、自然の塩を「自然海塩」と呼び、元の海水と同じだけの、微量元素まで全て含まれています。そのため、通常塩分は血圧を上げるから、一日の摂取量が10gとか制限されていますが、この「自然海塩」、甘味を感じ、血圧を上げるどころか、下げ、身体に良いのだそうです。これは私にはショックでした。高血圧気味なので、塩分が極端に制限され、辛いものは一切口にすることを控えていたのです。しかし、生活クラブの食材であれば、漬物でも醤油でも、この「自然海塩」「(株)青い海の塩を使用」と記載されておれば、この「自然海塩」を使用しているので、血圧を上げる心配も無いのです。それに対し、日本塩煙草専売公社(旧名称)の精製塩を使用していると、全く駄目なのです。

    画像
    ←お手間でもクリックをお願いします。


  3. 岩塩から作った塩は、何と塩化ナトリウムがほぼ100%で、天然自然の塩かもしれませんが、「自然海塩」ではありません。

  4. これも、私にはショックでした。天日塩も、元々は海水を塩田で結晶させたものであるが、完全に結晶させたものは、塩化ナトリウムが100%に近いため、自然海塩とは異なります。もちろん、岩塩を細かく砕いた天然・自然を謳った塩も、「自然海塩」と似て非なるものです。これは私にはショックでした。私の家の台所には、生活クラブ(株)青い海「海水塩」もありますが、(財)塩事業センターのクッキングソルトもあります。どちらを使うかと言えば、こちらの方が多く使われておりました。値段も、(株)青い海「海水塩」は、250gで、250円位です。クッキングソルトは、非常に安いです。しかも、湿気ませんから、いつまでもさらさらですが、(株)青い海の塩は、湿っています。<汗;>

    そして、この(株)青い海「海水塩」は、100gのうち、塩相当量は何と、85.32gなのです。残りの14.68gは、微量元素成分まで含んだにがり成分なのです。だから、湿るのは当たり前で、湿ると、天日に当てて、再度干しましょう。

    この岩塩を元にした食卓塩や、精製塩が身体に悪いのは、食物繊維だけを抽出した、ファイバーのサプリメントが身体に余り良くないのと似ている気がします。食物は、元の原料のままに近い形で、摂取できるようになっているほうが健康に良いようです。このことは、砂糖についても言えることです。グラニュー糖は、多分蔗糖100%でしょう。三温糖は、どちらかと言うと、サトウキビから抽出した「黒砂糖」に似せて色をつけていますが、元々は、上白糖と同じ成分です。一番健康に良いのは「黒砂糖」であり、それを砂糖としたものは、生活クラブで「素精糖」の名前で売られていますが、この砂糖は、壺などに入れておくと、空気中の水分を吸って固まります。ですから、使いにくいのですが、非常に健康によさそうです。

    同じように、「ブドウ糖果糖液糖」は、最初から「ブトウ糖」と「果糖」に分解されているので、摂取後すぐに吸収され、血糖値を急騰させます。同じ量の糖分を摂取しても、果物から摂取するのと、砂糖からの摂取と、この「ブドウ糖果糖液糖」から摂取するのとは、かなり差があるようです。一番健康に良いのは、一番消化・分解・吸収までに時間がかかる「果物」のような気がいたします。

    なお、塩、砂糖に関する記述は、安部司著「食品の裏側」と、彼の講演会のDVDを参照しています。

  5. 国連の常任理事国って、訳がおかしいのです。

  6.  原語は、先の日記の記事で記載した通り、"Permanent Members of the U.N. Security Council"です。試訳として、安全保障理事会の永久メンバーですから、「永久理事」と言うことです。よく似た言葉に、「常任理事」がありますが、"executive director" という英訳が当てられています。常任に、永久と言う意味もあるようですが、私は知りませんでした。
     だから、日本が目指そうとした、「国連の常任理事国」の立場は、日本の立身出世をそねむ集団には、拒否される可能性が強かったことが理解できます。永久なんですからね。こんなことも知らなかったって、恥ずかしいです。(V)
    これは、前の記事「反戦映画:ロード・オブ・ウォーを見た:作成日時 : 2007/01/31 13:45」の最後に書いたことに繰り返しになります。ご了承ください。


植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Caro Ideale
2007年08月26日 12:28
おっしゃる通りです。食卓塩、精製塩は、化学プロセスで作ったNaClが100%に近いものです。
私が言っているのは、世間で「自然塩」「天然塩」のような名称で売られている商品で、岩塩を使用したものは、結晶過程で不純物を排斥しますから、NaClがほぼ100%に近く、他のミネラル分を含むような印象を与えているが、違います、と言うことを書いています。NaClが100%のものと、自然海塩とは全く異なります。この自然海塩は身体に悪くないのです。
誤解の無いように。食卓塩が岩塩を使用しているとは書いていない筈。岩塩を砕いて作った、何とかソルトとかいう商品もあります。外に置いておいて、湿らない塩は、多分NaClが100%に近い商品でしょう。
とおりすがりのもの
2007年08月26日 09:29
食卓塩、精製塩は岩塩が原料ではありませんよ~

この記事へのトラックバック

  • 遂に公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!

    Excerpt: モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではなぜ、あんなにスリムなのか? 私がモデルなりたての頃、自分の体型にはそれなりに自信がありました。 でも、ショーに出るプロモデル達の体型を初め.. Weblog: 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! racked: 2007-02-01 03:05
  • 自然塩(自然海塩)・天然塩という表示について

    Excerpt: 塩の商品にはしばしば「自然」「天然」という言葉が使われることがあります。「自然塩」「天然塩」「自然海塩」などがその例となりますが、これらは基本的には学術的な定義のないコマーシャル用語としてとらえておく.. Weblog: 身近な「塩」を知るブログ racked: 2007-04-12 02:04
  • のんではいけない薬:医事関係者の言うままにならない!

    Excerpt: 浜六朗氏の「のんではいけない薬:必要な薬と不要な薬 この本も、いわゆる「~してはいけない本」の流れを汲む、賛否両論が対立する本でしょう。そして、この本が、非常に市場の大きい「薬剤」分野にメスを入れる.. Weblog: 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!! racked: 2007-05-18 22:19