平安な一日が過ぎて行く

馬車馬のごとく、毎日が過ぎて行くが


何てこった。この歳になって、何で馬車馬みたいにはたらかなければならないのか? それはそれ、仕方のない選択。私のHPに書き込まれた記事に、その世代の悲惨さを読んだ。失われた10年、15年、そして、失われた世代、失われた青春(青春なんて言葉は、今の人には通じないのではないか? 我々の老人層が、50年前、その頃に大学生活を送った人たち、そのもっと前の旧制高校生達、に限定されるような気がする)、ワーキングプア、ワーキングプアにもなれない人たち、そのような人たちが大量に存在する日本。その現実を忘れてはならない。

そして、今の自分がある。それは因果応報であろう。バブルに踊って過ごした時代。自分たちが踊ったわけでもないし、金を借り、不動産やら株を買ったわけでもない。しかし、時代がそうだから、その時代に育った人たちは、その環境に育ってしまった。決して我々自身を責める必要はないが、バブルバブルバブルですよ。そして、今は、同じくミニバブル。金・株・投資・儲けばかりに目を奪われ、社会とは、政治とは、企業とはを考えない、経団連を代表とする企業の集合体が、日本を駄目にしている。

このバックラッシュは今後20年間続くだろう。その間に、自活能力を有しない、バブルの落とし子達は、どこへ行くのだろう? 

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


セーフティネットのない世界で、どのように生きて行く?


彼らの親は、間違いなく、10-20年の間にこの世を去る。そして、残されるのは、バブルの落とし子達。セーフティネットはゼロ。就業できないから、雇用からの収入はなし、生活保護は受けられない、障害者ではないから障害者年金は受けられない、国民年金など払えないから、国民年金は受けられない。当然、その頃には、国民年金自体破綻しているだろう。

そしたら、彼らは、アメリカみたいに、「サルベーションアーミー(救世軍)」の炊き出しに並ぶのだろうか?救世軍の活動をするような善人がその頃の日本に残っているだろうか?答えはNOだろう。だって、その候補者である我々自体がこの世の中にいない。神様だって、どじった日本人を助けてくれるとは思えない。

だから、自死、衰弱死、などなど、思うだに苦しい・悲しい世界が待っているだろう。

つかの間の平安


たまたまスケジュールの都合で、3日間の休みがある。もちろんその間も、頭脳は活躍し、計画を進行させている。次なる手を打つべく準備を整えているが、運転資金が底を尽き始めた。もう、一銭も無駄な金を使うわけには行かない。ありがたいことに、年金は貰える年齢に達しているから、生活だけは出来る。

庭は雑草が茂り放題。弱い木は熱気にやられ、水分不足で死に絶える。ジンチョウゲ、ライラック、それにウメモドキが枯れた。ドウダンツツジがよく持ったものだ。今年の五月に購入した、筑紫紅は何とか生き永らえた。ダイダイも。オレンジの木も実を5~6つ付けている。

今年は、イチジクも大量に取れた。柿も温州蜜柑も今年は豊作のようだ。台風が少なかったから、まだ、実を付けている。後はカラスとの戦いだけ。

そのような気持ちで、竹やぶを借景にした、荒れ果てた庭を見る。雑草は伸び放題。コローンの排泄物が転がっている。それを片づけるよりは、まだ、室内バイクをこいでいる方が健康にいい。

コローンも平安な一日を楽しんでいる


我が愛するコローン。しなびた、コーンを4分割し、煮たヤツを一つだけ与える。大好物だが、まずは知らんぷりをする。そして、半日ほど経ち、腹が減ったのか、コーン部分だけを食べる。そして、夕食時、飼い主の私が居る時は、そのコーンの軸の部分を探しだして、私のひざの上でかじり始める。約30分以上、私は思索の時をコローンの相手にとられる。それも時間の潰し方。大切な三連休の時間の内のほんの少しの時間なんだ。コローンも、一日中、独りぼっちでほったらかされているんだから、時には一緒にいることも大事。そして、それが終了するのが夜中の12時。それから、「サンポ」に行こうか!と言うと、すぐに反応。目の輝きが増す。そして、私の半ズボンの丸出しのスネにかじりつく。やめてくれー!!

眩暈(めまい)も無くなり、今は、動悸が時々あるので、それの薬を飲む程度に収まっている私自身、体脂肪率も16.4%だ。アルコールは控えているが、なぜか、最近は運動をしていないのに、食欲がおう盛。今までの1.5倍程度を食べないとエネルギーがでない。身体を動かさないでも、顧客対応・企画・営業などをやっていると、エネルギーが必要と見える。

それで、室内バイクをこぐことになる。あんまり無理をするとそのバックラッシュが怖いから、一週間に3日と決めている。先週は3日を終了した。今週は明日からスタート。

これが、平安な一日と言えるだろうか?そんなもんだろう。生かされているだけでも幸せと言うものだろう。後15年の命。もっと違う人生があっただろうに。悲しい気持ちを抱いて過ごす毎日。精一杯に馬車馬のように働く毎日。それが私に与えられた使命なんだろう。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック