英語のしゃべり方の学習方法

外国語は楽しい


私は語学が趣味である。だから、日本語の神戸弁、標準語、もちろん、古文大好き、漢文大好き、漢詩も大好き、朗詠も大好き。だから、必然的に「中国語」ヘの傾斜は大きい。

英語は当然、大学入学のためには、1万語は必要。それくらいは真剣になれば覚えられるが、歳を取った今、英語の新聞を簡単に読めるかと言うと、正直言って非常に困難だといわなければならない。(ボストン時代から購読していたChristian Science MonitorのInternational Editionを購入していたが、なかなか読みきらない。読みきらないうちに、次の週のEditionが来る。。。。と言う調子)要するに、アメリカで編集されたしっかりした英字新聞を読むためには、1万語では不足なんです。3万語程度は必要だし、俗語も必要、通常会話で出てくる表現も必要などなど、映画の英語もろくすっぽ聞こえない。なんて情けない状況か。iPodを購入した第一の目標は、CNNニュースとかをダウンロードして、毎日更新し、それを毎日聞く事であったが、残念ながら1年前から中断している。

でも、1万語で不足とは悲しいではないか?1万語を覚えていても、旺文社の主催する「英検1級」の1次試験で落ちるんですよ。でも、私は、早稲田大学ーミシガン大学の共催でやっている「工業英語の1級」を取得している。年間合格者はわずか10名程度の合格者の一人なんですよ。だから、正確な英文を書いたり、読んだりする力は十分にある。工業英語だから、実用本位であるが、最近なくなった酷い英語を書いたりはしない。「コンセント」を"Outlet"など言うのは当然の理。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


まあいいや、前の記事でイタリア古典歌曲のことを書いているから、イタリア語は勉強しようと、NHKラジオのイタリア語レッスンのテキストとCDを持っているが勉強する暇が無い。

オランダ語も、友人にオランダにこないかと誘われているので、これは簡易勉強のためのCDを持っているが、全然勉強にならない。

ロシア語は、スパイになれる(冗談)くらい、ポタポーワをI,II,IIIとやったから、相当なもんだ。その頃のロシア大使館の通商代表に教えてもらっていたから、もっと上手になっていたら、完全にスパイにリクルーとされたんだろうが、下手くそだったから、そんな目にあわなくて良かった。精々、クリスマスパーティのバラライカ演奏や、合唱の指揮、独唱などで貢献したけど。それくらいの犠牲ですんで良かった。

英語/ドイツ語/ロシア語;は学生時代の遺物。
中国語/ポルトガル語:は会社生活の出張のための必須の言語。
イタリア語/オランダ語:これは友人との会話のための言語で、未習。

なぜ、英語がしゃべれるか?


どこかで書いたかもしれないし、別のサイトでも書いたかもしれないけど、私が英語をしゃべるようになったのは何のことは無い、留学したため。。。。と思いたいが、そうじゃない。

その後、研究生活が長いため、自動制御学会のコミッティに参加の要請があり、それに参加して、10年ばかり活動したためです。毎年、英語の論文を作り、自前で、海外で主催される学会に出かける。「英語による論文発表で成功するヒント:システムエンジニアの仕事と趣味のサイト」をご参照ください。

画像


そして、コミッティだから、外人ばかりの中で、プログラム委員を引き受ける。自然と毎回会合に顔を出す。そして、もちろん英語で、ビールを飲みながらの暢気(のんき)な会議をする。もちろん、真剣な発表もする。

画像


まあ、こんなもんですよ。それで、英語がしゃべれなければお話にならない。

日本の携帯の標準が欧米に追従出来ないか?


要するに、NTTのお山の大将意識がいかんのですよ。横須賀通研と言っていた頃は良かったかもしれない。グローバル化と言う言葉は嫌いだけど、携帯にしろ、WDM、CWDMにしろ、有線通信にしろ、無線通信にしろ、今の世の中の通信の世界の動きの激しさは、利用者は全然知らないと思う。

裏ですごい勢力争いが起こっている。そして、標準を巡っての闘いがある。NTTの土管屋(どかんや:NTT職員の蔑称)のお山の大将意識でこの戦争に勝とうと言うことは不可能だ。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


もちろん、第二世代で、GSMではなく、PCDを採用したこと、これが日本の携帯電話のメーカの力を削(そ)いだ。いくら日本で売れても知れている。世界標準のGSMであれば、今やノキアがトップ。ノキアの強いのは携帯端末だけではない。基地局との通信、基地局自体、基地局間の伝送などに非常に強いから、いくらでも市場が転がっている。日本はPCDだから、それ対応の地上局、基地局になってしまう。TDMも強かったし、NECなどが、交換機なども強かったから、そちらへの傾斜も強すぎる。データ通信ではなく、通常の電話の世界でも、電話機単体は、世界標準からほど遠い。要するに代表電話、それを各電話機に転送するような機能が必要で、世界標準の電話機端末を日本で売るためにはそのような機能をくっつけないと売れないから、海外からの競争相手が進出してこない。日本製品の独壇場!!これが永い間続いた。あああ~~~!嘆かわしいや。日本の固有の文化を貴重と見るか、世界標準に入り込むことが重要と判断し、そのために一生懸命に英語を勉強し、世界標準を作る委員会に出席して、日本の技術の優秀性を説得するだけの努力をしたか?

これから、第三次(3G)の携帯へ移りつつあるが、もう完全に日本の技術は取り残されている。無線の世界も有線の世界も、ルーターもスイッチも、アプリケーション開発環境も何もかも欧米に持って行かれている。日本の三洋が携帯電話から撤退したよね。事業をいくらで売ったか知らないけど、悲しいことだよ。メーカー主導ではなく、オペレータ(通信事業者)がリードしてスペックを決めてきたから、メーカーは自分のところで開発した製品を売れない。日本は全部足しても10%にならないのではないか?日本国内の需要だけを満たしているだけか?悲しくないのか?英語をしゃべらないだけではなく、交渉をする、譲歩する、取るものは取る、何を捨て、何を拾うか?これを決める長期戦略はあるか?第一、携帯のビジネスモデルはあるのか?(通信事業者の全体のビジネスモデルはありえるだろうし、特殊な端末を販売しているメーカーのビジネスモデルはあるだろうが、携帯電話だけを運用している企業、すなわち、ドコモ、au、ソフトバンクモバイルにビジネスモデルはあるのか?)

なければ、外で泣かされた子供みたいに引き下がってくればいい。もう世話を見てくれる通産省は無い。無力な総務省が、何か知らないけど力を持って日本の携帯の世界をかき回しているようだが、彼らは技術者ではないんでしょう?技術者でなくてそんなことが出来るわけが無い。

まあ、泣きべそをかいて、日本に閉じこもっていて~と、中国製品に日本中が毒されてしまっている現実に驚いている


私の家は、前から書いているように、「生活クラブ生協」と言う生協の団体のメンバーです。だから、「食の安全」(食の安全・安心もセコムが提供する?)に関しては絶対の自信を持っている。私は3年ほど、女性ばかりの世界の中で、男1匹、運営委員とか言うのを引き受けて活躍してきた。運営委員長だけはお断りをしたが、この世界で生きてゆくのは厳しいですよ。

生活クラブ生協は、生産者に、生活クラブの10項目の自主規制「自己管理・監査制度」を批准しないと、製品を納入出来ない。自分のところでその規制に合致しているかを常にチェックし・検査していないと、生活クラブから追い出されてしまう。非遺伝子組換え食品を徹底的に提供しているのも、生活クラブだけだろう。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


国産のものにこだわっているのも、生活クラブだけだろう。飼料はある程度は外国に頼らざるを得ないが、非遺伝子組み換えのトウモロコシ、菜種、などなど、重要である。

この生協(神奈川生協ではないよ)の製品は、一切の化学調味料を廃止しているから、外の食事で化学調味料が入っているとすぐに分かる。安定剤・PH調整剤と言って、大量に入っているものにも、怪しげなでんぷんなどが大量に入っている。ネスレの製品に、あの、メラミンが検出されたと言うではないか。あの世界的企業でも同じことが起こっている。2008年9月21日のNikkei Netからの引用であるが。。。

ネスレ製品からメラミン検出 香港

 【香港=吉田渉】香港政府の食物安全中心(食品安全センター)は21日、世界最大の食品・飲料会社「ネスレ」の牛乳から、有害物質メラミンを検出したと発表した。同センターによると混入は微量だが、幼児の摂取には健康上の問題があるという。この牛乳は中国・青島の工場で製造。同センターは関連業界に対し、当該商品の回収を要求した。 (2008年9月21日 23:44)


悲しいことだよ。食料の自給にこだわり、国内製品を徹底的に追及してきた生活クラブ生協に私は今後も加入を続ける。当然だよ。

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック