素晴らしい若者たちに未来を見るー1

若者たちと付き合う


今、私は定期的に、というより、ほぼ毎日、小学生、中学生、高校生、大学生の方達と会う機会に恵まれている。そして、この貴重な体験を通じて、私が劇的に考えを変えたことがある。新聞に掲載される事件を起すような子供たちは非常に限定されているのではないか?ということである。もちろん、非常に限られた人たちとの邂逅(かいごう)での話になるが、幅広い環境に住んでいる人たちだ。親とのトラブルになりかけているし、学校でも中々うまく溶け込めない人、部活部活でほとんどの学生(生徒)生活が終わっている人たち、その様な人たちと会っている。

がんじがらめの学生・生徒生活


彼ら・彼女達がそれぞれの悩み・希望を持っているが、中々それを達成できないでいる。今の学校制度では、公立の小中学校では「内申書」と言う化石のような制度がある。そのため、必ず部活に参加すること、そして、それをさぼらないこと、先生の言うことは素直に聞いて、提出物などを忘れないこと、などなど、がんじがらめの生活を送っている。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


この夏休みだって、サッカーの部活に参加している人は、中学一年生でも、1週間の内、ほぼ毎日、午後6時頃までの練習が強制される。それをさぼると、厳しい男の先生から叱責を食らう。決して体罰ではないだろうが、毎日、ぶっ倒れるくらいまで練習する。土日も同じ。日曜など交流試合などがあると、遠隔の学校に制服を着て先輩達の試合の応援に行く。だから、彼らには土曜も日曜もない。そして、午後6時頃にやっと家に帰ることが出来る。午前に早起きをして勉強くらいやれるだろうと言うのが部活の先生の言い分なんだろうが。私の知っている限り、サッカーが一番きつい。そして、体操、陸上、野球、ソフトテニス、卓球部、バトン部、ダンス部、それこそ思いつく全ての種類の部活がある。文化部もあるようだが、こちらの方は余り厳しくないらしいが、一つ例外があり、小学生・中学生には「吹奏楽部」がある。弦(楽器)も併せてやる学校もあるらしい(ある小さい女の子は、ベース:弦楽器、チューバ:巨大な金管楽器)を楽しんでやっている。この吹奏楽部というのも、ほとんど毎日が練習である。近くに小学校があるが、私は、近くの高校生が練習しているのかと思ったくらい立派な音を出しているんだが、実際は、小学生達がやっているんだ。神奈川県での大会があったようだが、結構色んな学校が出席している。大人顔負けの音を出し、リズムを刻み、曲想をかなでる。素晴らしいことだ。

しかし、彼ら、彼女らは、部活が生活の中心ではないはずなんだしかし、今の内申書制度では、部活に加入することとさぼらないことが必須で、内申点が上がったり下ったりする。県大会に出場するだけの成績を収めるだけで、内申点が全部1ランク上がる、3ランクの人が4ランクに、4ランクの人が5ランクに。

高校受験では内申点が重要なんだろうが


相対評価だった内申書が、神奈川県では、少し前から絶対評価に変わった。絶対評価と言うのは何か。5でも4でも、先生が好きな数だけ付けることが出来る、ということ。相対評価は、5は5%、4は20%、3は50%、2は20%、1は5%というような、教室内でのランク付の割合が決まっている。しかし、絶対評価は、先生が絶対的なレベルで生徒のランクを付けることが可能になった。そのため、5、4でほぼ50%(千葉県の話)の生徒が閉めるようになっている。今までは、5、4は25%だったけど、倍増ですよ。そして、その内申点を上下させるのは、
  • 先生の言うことに素直に従うか。
  • 忘れ物などをしないか
  • 宿題はきちんとやるか。
  • 部活に参加しているか
  • 部活をさぼらないか
  • 反抗的な態度をとらないか

なんです。成績などは二の次なんですよ。だから、生徒・学生は、何はおいても部活に専念する。この長い夏休み、中三生までも20日過ぎまでの期間は、部活です。20日を過ぎ、大会を終了すると、部活から卒業する。そして、2月1日の試験日まで、残されたたったの150日程度(5ヶ月)を必死になって勉強する。デモ、無理だよね。

国語はちょっとおくことにする。数学、英語と言うのは、中1から、中2まで、そして、中3までの積み上げなんだよ。それを、単語も文法も、計算も間違っている状況では、5ヶ月で取り戻すことは不可能に近い。それで、基本が出来ていない大学生が誕生するわけです。推薦入学制度が活発に活用されていますからね。

今日はこれまで。続きます。
植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック