雨の日曜日の感傷!

雨の日の感傷


かしましいオリンピックも終了したようだ。オリンピックなんて、平和の祭典とは言いながら、テロ対策で必死、国内の抵抗勢力を押さえ込み、人民警察に取り囲まれた、金まみれ・薬(ヤク)まみれ!(国威発揚、公害などは省略)行事だ。なんてひどい行事なんだろう!、日本は、そこそこメダルも取ったようだが、全男子が全女子と役割を交代したほうが良いのではないか?って思った。女子の頑張り・執念深さに比べ、男子のやる気のなさ、弱体化した現状は見るに耐えない。

体力だけで、男女にそれだけの差があるんだから、気力・精神力なども、また思考能力なども、完全に女子が男子に勝っているのではないか?結果がそれを証明している[と思うんだ]。ゲームに一日を費やすボーヤたち、もっと頭を使ったほうが良いよ。精神力・気力・知力を育成するのが一番。

それより、全部の仕事を女子に任せ、男子は全員家庭に入って修業しなおしたらどうだろうか?

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


まあ、つまらんことをほざくより、本題に戻ろう。

雨の日の感傷:
(1)雨の日曜日は何もすることがない。うれしい。
(2)雨の日は、暑くないのですごしやすい。心臓の薬も飲まなくて良い。
(3)ゆったりとした時間を読書と言う最高の仕事に使うことができる。

まあ、そんなもんでしょうか?乙女の感傷とはほど遠い、爺さんの感傷です。

でもね、日本人ってのは馬鹿だから


「馬鹿」って、自分のことを言っているんですが、私自身中小企業経営者として、毎日寝る時間もなく働いているから、今日は久しぶりの休みの日なんだ。コンピュータもオフィスに置いてきぼりを食らわして、メールも見ない、ブログも更新しない、BBSのスパム書き込みの処理(消去)もしない。
どんな毎日を送っているんか知らないが、とにかく忙しい。先日納税申告を終了したと思ったら、もう3か月分の納税関係の領収書などの処理が溜っている。これって当然なんだよね。会計ソフトで処理するけど、翌年への移行処理をしないと、新しいデータを入力できないから入力待ちの領収書がそのまま残っている。納税処理をしないと、その移行処理ができない。やっと、期末から3ヶ月ぎりぎりで税務署に駆け込んで、連絡官とかいう偉い人にあってアドバイスを得て、書類を完成。区役所と県税事務所に回ってそのコピーを提出。ついでに、納税まで済ませます。当然まっかっかだから、たったの7万円の納税だけど、この7万円はきついんだよね。翌年にこの7万円を公租公課で支払ったから控除できるんだけど、7万円控除しても仕方ないほどまっかっかですからね。営業開始してからずーっとその調子です。

納税申告をサボっていたために、3年間青色申告から白色申告にされたけど、この間の赤字を累積できないだけの罰ですみましたから、これからもどんどん蓄積される赤字は、どんどん蓄積されます。赤字である間は銀行が貸付をしてくれないから、債務地獄に落ちることから助かっていますが、黒字になると、銀行はどんどん貸付をしようとします。このわなにはまらないように気をつけなければならなくなるのは、今の収益から類推するに、あと十年は大丈夫でしょう。

さて、馬鹿な自分が今日したこと。


(1)植木の選定。
これが一番気になっていることだった。本来なら6月に植木屋に入ってもらう予定にしていたんだが、共同経営者のワイフが6万円の剪定料がもったいないというもんだから、そのままにしておいたら、なんと、庭中が雑草だらけになってしまった。関東はローム層とかが地面を覆っている。そのため、栄養分が良すぎ、雑草が繁殖することおびただしい。私がかって住んでいた神戸市の西は、海岸に近かったので、庭はほとんど砂地とおなじでしたから、雑草なんか生える余地なしでした。

画像
←お手間でもクリックをお願いします。


バラが一番の難物。これをきれいに咲かせているお家(うち)を時々見かけるけど、この家の持ち主はどうやってそんなにきれいにバラを咲かせ続けているんだろう?私は方針として、農薬を使用しないから、虫に食われることは仕方がないけど、おまけに、人工栄養素もやらないから、だめですね。庭全部が笹とどくだみの天国です。先年はなんと「くま蜂の巣」が作られていたので、それを知らず、刈り込んでいったら、蜂の集中攻撃で危うく命を落としそうになった。今年も本当は、オフィスの改築で、業者が入ったのだが、業者の人が同じく蜂の巣を見つけ、蜂に刺されてしまいました。蜂の一刺しは、いまだに怖いですね。

(2)枯れかかっていた植木の対応:
枯れかかっていたのは、水で育てるという「つつじ」系統の植栽です。ドウダンつつじに霧島つつじ。この3本の木が枯れかかっていた。でも大丈夫なようで安心。ドウダンつつじ2本は完全に葉が枯れてしまっていましたが、最近の降雨(熱帯のようなスコール)のお陰で、先端に新芽をつけていました。だから、2本とも生きているということ。

私の大事な「霧島つつじ」は、何とか生きておりました。来年には多少大きくなった姿をお見せできるのではないかと思っております。すばらしい色なんだが、私の今持っているディジカメが悪いのか、色がきれいに出ない。残念ですね。8倍ズームのいいコンパクトカメラなんですがね。(これまで言ってしまうとナショか、リコーかになってしまいますが、私は門真が嫌いなので、ナショは決して使わないから、桜井社長を出したあの立派な会社「リコー」製なんですがね。何とかならないでしょうか?この色ばかりは満足できません。それ以外は、ディジタルではなく、メカで8倍ズームですよ。そのすごさに驚いて購入したんですが)

(3)百日紅(さるすべり)が綺麗な花をつけました。
今年は、お隣の竹林の持ち主が、市役所の指導で、保存緑地は適正に手入れをするようにと言うことで、竹やぶを相当刈り込みました。お陰で、今年は春からキチンと西日も入るようになり、そのお陰で、百日紅がすばらしい花をつけました。私たちがこの家に越してきて20年ですが、最初の年からずーっと綺麗な花をつけていました。それが、持ち主の親父が脳梗塞で倒れてから、ばかむすが手入れを怠っていたため、妄想竹(’孟宗竹)は伸び放題。おかげで、百日紅は花をつけませんでした。みかんの木も花をつけなくなって10年経ちます。みかんの木はそんなに早くには復活しないでしょうが、2~3年後には花を付け、実もつけるでしょう。楽しみです。(東面の温州蜜柑は、毎年たわわに実を付け、バレンシアオレンジでさえ、実を付けるようになりました)

(4)イチジクの木をネットで覆うか?
イチジクは私の大好きな果実。一年で2回結実する。それがカラスにやられるのが憎たらしいのだが、カラスを追いかけている時間はないので、いつもからすにやられてしまう。去年は柿ノ木にネットをかぶせたが、そのネットを回収し、イチジクの木にネットをかぶせるか?少々面倒だ。

(5)愛犬を散歩に。
愛犬コローンを散歩に連れてゆく。たったの15分程度の散歩なんだが、中小企業経営者は夜中しか時間がないから、隣人に怪しまれない時間に愛犬を散歩させる時間がない。今日はもっと早くから散歩に連れて行こうと思っていたのだが、庭木の剪定などで時間を取ってしまい、着ているものが雨でどろどろになったので、洗濯機に入れてお洗濯。ついでに、シャツにアイロンをかける。そんなやこんなで時間がなくなったが、何とか15分ばっかり散歩させることができた。近くの公園まで、そしてそこで10分ほど自由に放ってやり、自分はのんきに構えるところだが、今日は雨のため、そんな風には行かず、しっぽりと雨にぬれてお帰りでした。でも、コローンは大喜びでした。いい日旅立ちではないけど、いい日でした。

(6)ココアを飲む。
ココアは老臭などを消してくれるって知っている?私などのように、顧客対応までこなさなければならない、中小企業経営者は、おならが大変。においがオフィスに充満する。顧客対応のときは待ってくれない。ココアを日に2杯飲むだけで、おならの匂いが完全に消えた。老臭も消えていればうれしいが。これって、非常にいいことです。
画像
←お手間でもクリックをお願いします。

(7)生姜入り紅茶を飲む
生姜を4立方センチ程度の大きさに切って、セラミックのおろし金ですりおろし、それを紅茶に入れる。セイロンティーで十分だけど。それを2回飲む。それが、なんと健康に役立つ。私の体温は今まで5度程度だったけど、今では6度5分くらいまで上がっている。平熱がですよ!!血液の浄化作用で、できものが出来たり、究極的には血液の自浄作用で癌が出来るって信じますか?そうなんですよ。血液がどろどろになると、血管につまり梗塞を起こすが、この現象自体は、血液の自浄作用なんですよ。癌ができるのも、癌に血液の不要物を処理してもらう。そのために癌ができる。潰瘍も同じです。

だから、生姜いり紅茶を飲むことにより、平熱を6度5分~7度まで上げると、癌を防止することが出来るんだそうで。梗塞も関係なし。私の血圧は、115/75です。私の年齢は66歳(バイデン氏と同じです!!)

植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー植草氏逮捕は国策逮捕だな、3+10+10=23日越えて勾留だって?法的根拠は?言えるものなら言ってみろ(笑)バナー


最後までおつき合いいただきありがとうございます。
↓お手間でもクリックをお願いします。
画像

管理者の自然の観察ブログ「オレンジの独り言」もご覧ください。素敵な写真が沢山掲載されています。

画像

画像
画像
画像
このブログ管理者は、Under the Sunプロジェクトに賛同し、メンバー登録をしています。

画像
←クリック一つで救える命があります


画像
画像

画像
←お手間でもクリックをお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック